カッコウ

c0070654_16373734.jpg

カッコウも6月になると決まってやってくる。
他の野鳥達よりは少し遅れて北海道にくる。
北海道に来るとすぐにカップルをつくります。

ほとんどはオオヨシキリなどに托卵すること
が多いが時にはオオルリも犠牲者となること
があるようです。
なんとも不思議な習性ですね。


観察していると同じ木に2度もとまったので
何事も3度目の正直を狙いたくて小高い丘の
上で待機して撮りました。
距離は3~40mまで接近できたのでラッキー
でした。




カッコウのオスが鳴きながらメスを追いかけていた。
初めてこの実態を見ました・・カッコウ!カッコウ!
c0070654_1638165.jpg
c0070654_1638324.jpg
c0070654_16393841.jpg
●木の上でもカッコウ!カッコウ!
c0070654_1646488.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-04 17:12 | 野鳥 | Comments(19)
Commented by 梅ちゃん at 2010-06-04 17:37 x
凄く鮮明に撮れているのですぐにカッコウと分かります。
私の撮ったカッコウは逆光状態で鮮明に撮れませんでした。
カップルが鳴きながら飛翔する姿はなかなか撮れるものじゃ
ないですね。まだまだカッコウの姿を見る事が出来るでしょ
うから、もう一度チャレンジしてみたいです。
Commented by martesorex at 2010-06-04 17:48 x
カッコウがチェイスするところを初めて見ました。
カッコいいですね。

ところでひとつ教えて欲しいノですが、
写真に結構ノイズが見られますが、
早朝(暗いとき)に感度を上げて撮影されているのですか?
Commented by mink330 at 2010-06-04 17:55
今日酪農学園で、かすかにカッコウの鳴き声を聞きました。
初鳴きはいつも5月の中頃だと思うのですが、今年は少し
遅いのでしょうか?
2枚目の写真、鳴きながら飛んでますね。(口を開けてる)
すごいですね~
Commented by wisdom96 at 2010-06-04 18:13
すごい〜いつも思いますが凄すぎです。
カッコウはいつも声ばかりだな。こんな2羽で戯れているのを見てみたいです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-04 18:40
●梅ちゃんへ
こんばんは
カッコウも番をつくる為一生懸命なんですね。
今日もあちこちでカッコウの声が聞こえてました
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-04 18:43
● martesorex さんへ
こんばんは
感度はiso800ですがブログ用にトリミングしています。
お天気は薄曇り状態でした。
鋭いご指摘ありがとうございます
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-04 18:46
●minkさんへ
いつも木の枝でカコウと鳴いているのを見ていたが飛びながら
鳴くのを初めて見て知りました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-04 18:48
● wisdom96 さんへ
こんばんは
珍しい光景でした・・初めて2羽カップルを見ました。
カッコウの求愛行動のひとつかもね(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-06-04 19:15
うわ〜!いいですね!カッコウのカップル♡
2shot、初めて見ました。
しかも飛んでいる所。凄いですね☆さすがmatsuさんです。
尾羽を広げて雄の懸命さが伝わります。
カッコウ雌にも伝わったでしょうね(人゚∀゚*)
私はカッコウもツツドリもまだ撮れていません。頑張ります♪
Commented by tkumaso at 2010-06-04 19:25
こんばんは。
カッコウは声は聞こえても姿が見えませんが・・・近くに止まってくれたのですね、
飛翔姿も鮮明に撮れて素敵ですね、
雄と雌飛びながら愛の告白ですか、珍しいシーンですね、
素敵な出会いおめでとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-04 19:45
● piyokococo さんへ
こんばんは
自分も初めてツーショットが撮れました。
鳴きながら飛ぶなんて思わなかったので驚きましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-04 19:49
●tkumasoさんへ
こんばんは
2羽で追いかけっこするのを初めて撮りました。
ツツドリが2羽で追いかけっこしているのは見たことがあるが
飛んでいるがかなり速いので撮れなかったです。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-06-04 21:36
いや~ 素晴らしい! さすがmatsu_chan3! ハッキリと
鳴きながら、求愛している姿、最高の場面。感動です。しかも
鮮明に・・・いいなあ~こんなのを写せるなんて!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-04 22:00
カッコウの飛翔シーン、初めて見ました。
しかも鳴きながら飛ぶんですね~
貴重なお写真、ありがとうございました^^
Commented by consadole5310 at 2010-06-04 22:33
大変です!うちの庭に卵が産み落とされていました。これは誰の仕業?詳しくは私のblogをどうぞ!カッコウが托卵のため企んだわけではないようです。
Commented by ぶらり at 2010-06-04 23:57 x
うわーー!ツガイでの飛翔、お見事です\(^o^)/
カッコウって胴が長いのですね(゜o゜)
止まっている様子からはハトに似ているかなと思っていましたが
ぜーんぜん違うのですね。
ぜひ逢ってじっくり見たいものです(^_^)/
Commented by fpbird at 2010-06-05 08:14 x
カッコウは信州では
オオヨシキリの他にオナガがメインの托卵相手です~

メスは枝に並行に止まって身を隠して
オスが目立つように止まり、相手がオスに気を取られているときにメスが巣に突撃するんですよね~

何度か見ましたが
なかなかの策士ですね!
Commented by souu at 2010-06-05 09:02 x
鳥の名前はさっぱり判りませんが 朝早起きするとあっちこっちから
鳥の声が聞こえてきます。私たちも気持ちの良い朝は 鳥も同じ
思いで囀っているのでしょうね。
Commented by mitchi-jul at 2010-06-06 12:08
カッコウの表情が、はっきり知る事ができ嬉しいです。
オスがメスを追いかける姿の撮影・・素晴らしいですね。
鳴き声しか知りませんでしたので、感動です!!
有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワセミ ホオアカ ・ モズ >>