オオジュリン

オオジュリンがと土手のイタドリの上を飛び回っていました。
通常夏鳥ですが、雪のない地区では冬に見たことがあります。
一部は越冬しているのもいるようです。

c0070654_20483571.jpg
c0070654_20484677.jpg
c0070654_20485856.jpg
●季節の野草花・・ムラサキヤシオ
c0070654_20535967.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-06 12:04 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2010-06-06 16:09 x
オオジュリンのオスはなかなか気品があります。
広い草原を飛び回る姿が一番似合うような気がします。
もう1羽奥の方にいるのが見えます。
ムラサキヤシオというのは初めて知りましたが、とても
綺麗な花ですね。
Commented by bela flor at 2010-06-06 16:50 x
これはオオジュリンのオスなんですね。
梅ちゃんの言うように気品がありますね。

ツツジの花があでやかな色合いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-06 16:57
●梅ちゃんへ
こんにちは
ムラサキヤシオは滝野方面の山奥で見つけました。
ツツジ科のようで本州でよく見れます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-06 17:00
●belaさんへ
オオジュリンが飛び回っていたのが幸運でした。
しっかり狙いシャッターを切りました。
ムラサキヤシオはツツジ科で山奥で咲いていますが
ヤマツツジとは色合いも違いますね
Commented by piyokococo at 2010-06-06 20:03
夏羽のオオジュリン、良いですね。憧れです。
冬羽はカシラダカなどと判別に迷ってしまいます(;´v_v)ゞ
葉っぱの上に乗っている所が面白いです。落ちないのですね!
↓カワセミ、ありがとうございます。求愛給餌やヒナの姿など
見た事ないシーンがいっぱいあるので、頑張りたいですヽ(o゚ω゚o)ノ
Commented by sakura-sakuharu at 2010-06-06 20:10
オオジュリンは5月5日に行った時、いましたが、今日は
見ませんでした。ホオアカには会えましたが、遠くて、旨く
写せませんでした。ノビタキが子育てに忙しそうでした。
Commented by ぶらり at 2010-06-06 22:44 x
綺麗に撮れていますねぇ\(^o^)/
今年は何度か撮りましたけど
クッキリ!っていうのはまだ無いんですよ(T_T)
Commented by nenemu8921 at 2010-06-07 00:51
こんばんわ。夏羽のオオジュリン!!
千葉では見られません。だって、冬鳥ですよ。
いいなあ。ジュリンジュリンとさえずるのも聞けるでしょうね。

カワセミ↓見事ですね。じっくりと撮りましたね(*^_^*)
お花も楽しみです。ムラサキヤシオもいいけれど、アオチドリ見たいなあ。
Commented by fpbird at 2010-06-07 08:21 x
夏の姿は見たことが無いんです。
頭の黒いオオジュリンを見に行きたいなぁ~
Commented by tkumaso at 2010-06-07 13:17
こんにちは。
オオジュリンは草原で1度見たことがありますが、
まだ撮ったことがありません、
頭の黒い鳥に早く会いたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-07 13:22
● piyokococo さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
オオジュリンは夏鳥ですが一部は雪のないところで
越冬しているようです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-07 13:24
● sakura-sakuharu さんへ
こんにちは
そうですね・・ノビタキも繁殖が早いからもう子育て中ですね。
その内幼鳥が道端に出てくることもありますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-07 13:25
●ぶらりさんへ
こんにちは
あはは 大丈夫心配ないですよ。
何度かチャンスがあるから頑張ってください(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-07 13:27
● nenemu8921 さんへ
そちらでは冬鳥ですか・・
こちらでも一部は越冬してますが夏羽が一番好きです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-07 13:28
●fpbirdさんへ
こちらでは夏鳥なので春が一番よく見れます。
一部越冬しているのもいます(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-07 13:30
●tkumasoさんへ
こんにちは
あれ 意外ですね。
こちらでは川の堤防近くや草原でたくさん見れますよ!
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾフクロウ カワセミ >>