エゾフクロウ

c0070654_12534373.jpg
エゾフクロウも無事雛が誕生し既に巣立ちました。
親鳥は子育てに一生懸命です。
カケスやトビ・カラスが近づかないよう常に見張り
をしながら目は常に子供に向けている。
巣立ったばかりの幼鳥はヨチヨチと木の枝を渡り歩
き移動しているがとても危なっかしい!

新緑の森の中にはエゾフクロウ一家と母親の温かい
眼差しがあった。



今日の写真は全て親鳥(メス)に焦点を当てました。
「私の子供は可愛いでしょ!」と言っているようです
c0070654_125433.jpg
c0070654_12542244.jpg
c0070654_12543559.jpg
●季節の野草花・・ルイヨウボタン
c0070654_13174638.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-07 13:19 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2010-06-07 16:44 x
今日は久し振りにエゾフクロウですね。それも子育て中の
母親と聞いたら、何となく雛たちを守る親の責任と優しさ
と慈愛に満ちた表情はこちらが癒されます。
ルイヨウボタンは可愛い森の妖精を思わせます。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-06-07 16:49
フクロウは、いつ見ても可愛いですね~。ヒナが元気に
大人になってほしいものです。母フクロウさん、頑張ってね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-07 20:45
エゾフクロウの雛が無事に巣立ったんですね。
親鳥はしばらくの間大変でしょうが、無事育ってほしいものですね。
ジッとこちらを見ている親鳥の表情も可愛いですね^^
Commented by piyokococo at 2010-06-07 20:47
エゾフクロウのお母さん、暖かく優しい眼差しですね。
常に子供を見守って、大変な労力でしょうね。。。
頑張って無事育てて欲しいです。
ラストの振り返り姿もいいですね。首がくるっと回るのですよね?
私は、こちらのフクロウの”デレスケホイホイ”の鳴き声だけ
聞きましたが、姿は見つかりませんでした。
Commented by ぶらり at 2010-06-07 21:43 x
昼間はいつも目を閉じているのかと思ったら
ヒナを見守る時は目はパッチリなんですね(^◇^)
明るい新緑の中のフクロウ。
幻想的でさえあり、素晴らしいショットです\(^o^)/
Commented by akkuちゃん at 2010-06-07 21:49 x
愛情溢れる眼差しに感動です。
少しウルウルしてしまいました。
雛の写真を楽しみにしてます。
Commented by mink330 at 2010-06-07 21:53
エゾフクロウのお母さん、凛としてさすがですね。
今日ヒナを見てきましたよ。
もうちゃんとひとりで枝に止まっていました。
遠くからそっと見守りたいです。」
Commented by nenemu8921 at 2010-06-08 11:52
新緑のなかでくつろぐエゾフクロウ。
きれいですねえ。
こんな森に一人立ったらどんな気がするでしょう。
みんな夢のなか!なんて、雰囲気です。
Commented by bela flor at 2010-06-08 14:26 x
優しい目をしたお母さんふくろうですね。
木の緑も優しい色合いで素敵な写真ですね。

ルイヨウボタンは花のように見えるのがガクなんですね?
Commented by arisu at 2010-06-08 14:50 x
新緑の中のフクロウ良いですね~一番したの写真が子供フクロウですか、フクロウはめ蛾可愛いわね~
私今日ついにカワセミを写すことが出来ました♪私のカメラのズームいっぱいで写せました♪止まっているところです。ラッキー
Commented at 2010-06-08 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-08 16:50
● sakura-sakuharu さんへ
こんにちは
フクロウへのエールありがとうございます
親鳥は常に外敵から雛を守るためすごく警戒したいます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-08 16:52
● hokkaido-tairiku さんへ
エゾフクロウの親はカラスなどに襲われないように常に
パラボラアンテナを出して警戒していました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-08 16:54
●ぶらりさんへ
こんにちは
通常は昼間は寝ているが子育てが始まると寝る暇もなく警戒しています。
おやの愛情が伝わってきますね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-08 16:57
●akkuちゃんへ
こんにちは
エゾフクロウは子育てが始まりこれからがたいへんなんです。
カラスなどの天敵が近づくとすぐに飛び出し追い払います。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-08 17:00
●minkさんへ
こんにちは
フクロウを見てきたのですか・・しばらくそちらには行っていないです。
そこは観察する人やカメラマンが多いので遠慮しています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-08 17:03
● nenemu8921 さんへ
エゾフクロウが新緑の森では子育てのときだけ見れるようなもの・・
普段はなかなか見れるものではありませんからね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-08 17:05
●belaさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
エゾフクロウも子育てするのにたいへんなエネルギーを使います。
ほとんどなる暇なく子供から目を離しません。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-08 17:06
●arisuさんへ
こんにちは
今回の写真は全て親鳥です。
カワセミが撮れたそうでおめでとう・・早速訪問します!
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-09 17:45
● piyokococo さんへ
今が新緑が綺麗な時期ですね。
森はとても綺麗な黄緑色に染まってます(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ オオジュリン >>