コウライキジ

茨戸川の遊歩道を歩いているときコウライキジに出遭った。
メスが抱卵か子育て中なのにオスがヒマそうに悠然と歩いていました。
こんな光景はこのところ2~3度見ています。
昨日は江別の住宅街を通る幹線道路を横断していたのもオスでした。
交通事故に遇わなければいいけど・・

●コウライキジ
c0070654_665443.jpg
c0070654_671113.jpg
●コウライキジを見て間もなく今度は突然飛び出したのはベニマシコでした(証拠写真)
c0070654_6112213.jpg
c0070654_6113786.jpg
●季節の野草花・・ハイキンポウゲ
c0070654_6325070.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-11 13:59 | 野鳥 | Comments(16)
Commented at 2010-06-11 15:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 梅ちゃん at 2010-06-11 15:30 x
そうなんですね。コウライキジのオスも子育てはメス任せなん
ですね。やる事がないのであちこちブラブラしてるってわけ?
何か人間社会を思い出してしまいました。
ハイキンポウゲっていいですね。私は黄色が好きで、黄色い
花が大好きです。元気と幸せをもらえそうな気がするんです。
Commented at 2010-06-11 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tkumaso at 2010-06-11 17:10
こんにちは。
タンポポが咲く野原にコウライキジすてきですね!
キジさん、キタキツネなど天敵に襲われないか心配ですね、
証拠写真のベニマシコなかなかいいですよ!!。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-11 17:16
●梅ちゃんへ
こんばんは
コウライキジのオスはなにかおっとりしていて暇そうに見えました。
家族の餌を探しているのだろうか・・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-11 17:18
●ykumasoさんへ
こんばんは
コウライキジはのんびり遊歩道を歩いていたので距離をとりながら追いかけました。
タンポポのところで立ち止まったのがよかったです。
Commented by mink330 at 2010-06-11 18:13
コウライシギ、江別の幹線道路にも現れるのですか?
よっぽど暇なんですね(笑)悠然としています。

ベニマシコ集団で居たのですか?
Commented by sakura-sakuharu at 2010-06-11 19:21
コウライキジは見たことがありません。それなのに、matsu_chan3
さんは、何度も何度も、出会われていて、いいですね~
ベニマシコだって、一度しか見たことないのに、何度も出会われて
いいな~ よほど、行いが良いのでしょうね。
Commented by bela flor at 2010-06-11 19:27 x
コウライキジはブラブラしているのですか?
   こんな感じの人間もいますよねー、なんだか可笑しいです。

ハイキンプウゲは「金ボタン」と言われている花ですね。?
我が家でも沢山咲いています。
        可愛い花ですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-11 19:33
●minkさんへ
こんばんは
昨日江別の3番通りちかくを横断しているには驚きました。
ベニマシコは3~4羽いたと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-11 19:37
● sakura-sakuharu さんへ
そんな品行方正ではありませんよ!
毎日出かけていると何かがおこる・・面白いですね~!
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-11 19:39
●belaさんへ
こんばんは
ぶらぶらしているコウライキジは人間的ですか・・?
キンポウゲが金ボタンと言われるのが分かるようです(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-11 20:49
キジってけっこう住宅のそばにいたりしますよね。
私も住宅街を運転していて目の前をキジが横断していくのを見た事があります。
ベニマシコにも出会えたなんてラッキーでしたね^^
Commented by ぶらり at 2010-06-11 22:27 x
茨戸のコウライキジは私も見かけましたが
のーんびり歩いていますね^^;
ベニマシコに逢えたのですね\(^o^)/
いいなー、なかなか逢えないですよねぇ・・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-12 07:37
● hokkaido-tairiku さんへ
ゆっくり道路を横断しているのを見ると交通事故が心配ですね。
2年前にはこの近くで事故死したコウライキジを見たことがあります。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-12 07:39
●ぶらりさんへ
川に沿って遊歩道がありますが偶に歩いていたら
キジやベニマシコに出遭えました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ウミウ エゾフクロウ >>