ウミウ

海の岸壁にウミウがコロニーを作り子育てをしています。
普段は平和なコロニーで雛たちも日増しに大きくなっていく。 
ところが突然ハシブトガラスがやってくるとコロニーに緊張が走る。
ウミウの親は即座に子供を後ろに隠し、大きな口を開けて威嚇しカラスを撃退するのです

●平和なウミウのコロニー
c0070654_10151799.jpg
●雛たちは食欲旺盛です。
c0070654_10153260.jpg
●親の口の中まで頭を突っ込む雛
c0070654_1015434.jpg
●カラスの来襲・・親は雛を後ろに隠しカラスを威嚇する
c0070654_1016935.jpg
●カラスは退散・・バンザーイ
c0070654_10162446.jpg
●季節の野草花・・エゾカンゾウ
c0070654_10165962.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-12 14:59 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by tkumaso at 2010-06-12 15:29
こんにちは。
平和なウミウのコロニーにカラスがやって来たのですね、
ウミウの親鳥がすごい剣幕でカラスを威嚇していますね、
素敵な連続写真ですね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-06-12 17:13 x
普段ウミウを見るのは防波堤でのんびりと日向ぼっこする
姿ですが、コロニーはなかなか見る事は出来ません。
お陰で様子が良く分かり、幼鳥が親の口の中まで首を突っ
込んで餌を食べる姿はさすが圧巻です。
野にはエゾカンゾウが咲き誇る季節になってきたんですね。
Commented by bela flor at 2010-06-12 17:26 x
連続写真が興味をそそります。
平和なウミウの家族に緊張が走る様子が良く分かりますね。
カラスもウミウの剣幕に退散!良かった~~
Commented by ぶらり at 2010-06-12 18:53 x
親鳥は襲撃にはいつも必死に頑張りますね♪
親の愛情を感じます。
連続写真はドキュメンタリーを見ているようで
鳥たちの生活がよくわかります。
いいですねぇ!連続写真(^_^)/
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-12 19:04
●tkumasoさんへ
こんばんは
平和な暮らしをしているのにハシブトガラスには
困ったものですね。すごい剣幕でした!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-12 19:06
●梅ちゃんへ
こんばんは
親鳥のの喉奥まで首を突っ込むのは初めて見ました!
すごい食欲ですね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-12 19:08
●belaさんへ
こんばんは
じっくり観察しながら撮影しました。
野生で生きると言うことはたいへんなことなんですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-12 19:10
●ぶらりさんへ
こんばんは
カラスはどこでも嫌がられてますね・・雛が小さいうちは
さらって食べちゃうこともあるのではないだろうか・・(>_<)
Commented by PIYOKOCOCO at 2010-06-12 20:00
ウミウの給餌シーン、頭がすっぽり入ってしまって凄いですね。
カラスは巣の、そんな近くまでやって来るのですか!
親子の平和を脅かさないでほしいと思ってしまいます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-12 20:25
● PIYOKOCOCO さんへ
こんばんは
ウミウの子供は食欲旺盛ですね。
しきりに親に餌をねだっていました・・食べ盛りなんですね(^_-)-☆
Commented by sakura-sakuharu at 2010-06-13 06:28
スバラシイですね。映像を見ているように、こんなシーンを見せて
もらい最高です。時間をかけて、ず~っと写して下さったのですね。
エゾカンゾウも綺麗ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-13 11:41 x
● sakura-sakuharu さんへ
この場面を撮りたくて朝早くから出かけていました。
それにしてもカラスはしたたかですね~!
名前
URL
削除用パスワード
<< イソヒヨドリ コウライキジ >>