イソヒヨドリ

海岸ではイソヒヨドリも綺麗な声でさえずっていました。
しかし子供は見当たらない・・まだ巣立っていないのかも!
前回はメスが抱卵中のためオスばかり撮影していたが今回はメスも近くに見つけました。

c0070654_1221380.jpg
●近くを飛んできた虫をフライングキャッチ・・子供へのお土産かな!
c0070654_12211448.jpg
●メス
c0070654_12212720.jpg
●おまけ・・オオセグロカモメも抱卵中です!
c0070654_12221027.jpg
●季節の野草花・・ハマエンドウ
c0070654_12231885.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-13 12:35 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by fpbird at 2010-06-13 13:14 x
子育ての終盤なんですかね?

私は巣立ち雛はまだ見たことがありません(涙)
Commented by 梅ちゃん at 2010-06-13 14:14 x
イソヒヨドリのオスは胸からお腹にかけての赤色がとても
綺麗です。メスは地味ですがなかなか味のある色合いだと
思います。オオセグロは見張り役はオスなのかな?
ハマエンドウは普通の沿道の花と色合いは違いますが、形
はそっくりですよね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-13 15:51 x
●fpbirdさんへ
こんにちは  コメントありがとうございます。
間もなく巣立ちで姿を見せてくれるでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-13 15:55 x
●梅ちゃんへ
翼の内側も赤茶色なので狙っていたが撮れなかったです!
オオセグロカモメは青天井の簡素な巣なのですよ!
Commented by tkumaso at 2010-06-13 16:06
こんにちは。
イソヒヨドリが子育て中なのですね、
虫をくわえているシーンなかなかいいですね、ナイスショット。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-13 16:39
●tkumasoさんへ
こんにちは
どうやら雛が誕生し夫婦で子育てしているようです。
虫を捕らえてすぐ飛び去りましたから・・
Commented by ぶらり at 2010-06-13 16:56 x
イソヒヨドリ綺麗ですねぇ\(^o^)/
メスは意外とワイルドなんですね(*^_^*)
咥えている虫が何か気になります。
色んな鳥が子育て中ですね。
私はまだまだ鳥の習性を判っていないので、気をつけてはいますが
うっかり邪魔をしないか心配しながら鳥見をしています^^;
Commented by sakura-sakuharu at 2010-06-13 18:11
イソヒヨドリも、今は子育て中なんですね。いろんな鳥達が、今
子育ての最終章なんですね。雛も楽しみに、期待しています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-13 18:29
●ぶらりさんへ
久しぶりにメスを見ました・・抱卵から開放されたのでしょう。
お父さんは忙しい毎日になるでしょう!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-13 18:30
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
頻繁には海に行けないので雛は難しいですね。
またその内幼鳥にでも出遭えるといいのだが・・(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2010-06-13 18:38
イソヒヨドリのメスはやはり地味なんですね。
オスは何度か見ていますが、メスは目立たないから
気がつかないのかも知れません。
今はどの鳥も子育てに大忙しですね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-13 19:52
●minkさんへ
こんばんは
どの野鳥達も子育て中で忙しい毎日でしょうね!
海岸にいる鳥は限られているから姿・容からすぐ判りますよ(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-06-13 20:17
イソヒヨさん、しばらく出遇っていません。
綺麗な囀りを聞きに行きたくなりました♪
虫さんまで綺麗に写っていて、拝見していて楽しいです(o゚∀゚o)
繁殖期の鳥ちゃんたち、親鳥さんはみんな忙しそうですねヽ(o゚∀゚o)ノ
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-13 21:39
オスのイソヒヨドリの鮮やかな色は何回拝見しても素晴しいですね。
今の時期はどの鳥も子育ての真っ最中なんですね。
イソヒヨドリの雛も見てみたいです^^
Commented by souu at 2010-06-14 06:14 x
この鳥さんが小さいのか 虫が大きいのか?
銜えた虫が大きく感じます。
今は鳥の繁殖期なのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-14 10:22
● piyokococo さんへ
繁殖して巣立ち前はどこも静かで鳥の数も少ないように感じます。
巣立つと平原も森も賑やかになるのですがね・・(^_-)-☆」
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-14 10:24
● hokkaido-tairiku さんへ
毎日海へ通っていると出会えることがありますが・・
幼鳥を見るチャンスがあるといいけどね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-14 10:25
●souuさんへ
そうなのです・・今が繁殖期で誕生した雛が巣立とうとしています。
早いものは既に巣立っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< オシドリ ・ コヨシキリ ウミウ >>