オシドリ ・ コヨシキリ

川の対岸にオシドリのオスばかりを見つけたが姿を見るや一斉に飛び立ちました。
オシドリは既に幼鳥を連れていると思うがオスは子育てに参加していないらしい!
ぶらぶらとオス同士でたむろしていたのかも・・

●オシドリ
c0070654_16192138.jpg
c0070654_16193523.jpg
●コヨシキリ
c0070654_16195742.jpg
●季節の野草花・・フデリンドウ
c0070654_16204491.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-14 11:25 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by dosanco7 at 2010-06-14 12:35
自分もコヨシキリをモエレ沼公園で撮りましたよ〜。
もちろんこんなに綺麗な写真ではありませが
始めて撮ったコヨシキなのでチョットうれしかったです(^^;
Commented by tkumaso at 2010-06-14 14:17
こんにちは。
オシドリは子育てをかみさんに任せて気楽なものですね、
私も今朝コヨシキリをとりました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-14 16:18
● dosanco7 さんへ
こんにちは
コヨシキリやオオヨシキリはさえずりから見つけやすいですね。
初めてのコヨシキリ撮影おめでとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-14 16:22
●tkumasoさんへ
オシドリは1年契約の結婚で子育てもしないで・・
気楽なもんだね(^_-)-☆
夫婦で子育てをしているのが多い中、これじゃ
女性から反感を持たれるでしょうね・・
Commented by ぶらり at 2010-06-14 17:59 x
あら、オシドリのオスたちが集会しているみたいですね。
嫁さんのグチとか言っているのでしょうか^_^;
オシドリ夫婦って言われているのに
本人は『はあ~?』とか思っていたりして(^_^)/
Commented by mink330 at 2010-06-14 18:05
一枚目の写真、なんだか童話が出来そうです。
こんなにたくさんのオシドリ見たことがありません。
世の男性、オシドリの雄になりたいなんて思ってるのでは?

イタドリの上のコヨシキリ、綺麗ですね~
Commented by 梅ちゃん at 2010-06-14 18:25 x
オシドリのオスがこんなにいたら見事だったでしょうね。
お~ぃ!逃げろ~!の掛け声で一斉に逃げ出したのかな?
コヨシキリが思いっきり唄ってますね。
フデリンドウの透き通るようなブルーがとても綺麗です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-14 19:03
●ぶらりさんへ
こんばんは
あはは 嫁さんの愚痴ですか・・面白いですね~!
子育ては嫁さん任せだからね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-14 19:04
●minkさんへ
こんばんは
あはは オシドリのオスは気楽でいいよね・・
子育てもしないで退屈だろうね~(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-14 19:06
●梅ちゃんへ
こんばんは
オシドリが羨ましくも思えるが子育てに参加しないのは寂しいですよね!
コヨシキリもさえずっている表情が可愛いです
Commented by bela flor at 2010-06-14 19:22 x
私のイメージではオシドリは水の中なんですよ。
木の上にいるのは何と無く面白いかんじがしています。
男性同士で世間話?かな?

コヨシキリが口を大きく開けて鳴いているんですね。かわいい。

フデリンドウのブルーが素敵!!
Commented by piyokococo at 2010-06-14 19:30
オシドリは夫婦でなくても、雄だけでも仲良しなのですね(o^—^o)
飛ぶ時のお顔って、どこかひょうきんで好きです。
コヨシキリ、美しいですね。ナイスショット☆
とても丁寧に撮られていますね。
囀りが聞こえて来そうです♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-14 19:44
●belaさんへ
こんばんは
オシドリは時々木の枝にとまりますが但し低い位置です。
オシドリの営巣は実はフクロウの樹洞同様に高い木の樹洞なのですよ。
雛が巣立つときはその高い位置の樹洞から落下してきます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-14 19:46
● piyokococo さんへ
こんばんは
オシドリのオスばかり集まってどんな会話をしているのかな・・
きっと くだらない話かも(^_-)-☆
Commented by sakura-sakuharu at 2010-06-14 20:08
こんなに沢山のオシドリは初めてみました。いつも一羽か二羽しか
見ません。見事ですね。コヨシキリの姿、色スバラシイ!声が
聞こえてきそうに大きな口を開けて囀っていますね。最高!
Commented by gattin38 at 2010-06-14 20:44
こんばんわ。コヨシキリちゃん、とっても可愛いですね。
私の所でもちょっと前まで囀っていましたがこのところ
全く静かになっています!もう一度会いたいです!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-06-14 20:55
オシドリのオスって意外とお気楽なんですね~(笑)
コヨシキリの囀っている姿、シャープで素敵に撮られていますね、さすがです^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-14 21:28
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
オシドリのオスばかりがこんなに集まるのは初めて見ましたよ。
コヨシキリはこの頃多く見かけます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-14 21:30
●gattin38さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
抱卵の時期に入るとあまりさえずらないのではないだろうか・・
こちらでは多く見かけます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-14 21:33
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
オスばかり集まって何を語っているのかね・・(^_-)-☆
コヨシキリは石狩川堤防などで多く見かけますね!
Commented by nenemu8921 at 2010-06-15 07:27
おはようございます。
コヨシキリかわいいね。こちらはオオヨシキリばかりです。
オシドリはいつ見ても、美しいですね。
フデリンドウ、好きな花です。

matsu_chanさんは利尻、礼文へは行かれたことがありますか?
あすこは植物ばかり!?でしょうか。
行き会えそうな鳥いますか?
Commented by fpbird at 2010-06-15 08:38 x
私も先日、♂だけの群れの飛行を見ました。
オシドリ夫婦ならぬ
男性育児不参加型ですね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-15 15:56
● nenemu8921 さんへ
こんにちは
オシドリはオスが一段と美しいですね。
近年は利尻に行っていません。
野鳥も多く見れるようです・・特に渡りのルート時は!
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-15 15:59
●fpbirdさんへ
こんにちは
オシドリのオスは気楽な存在ですね。
子育てを全くしないのはズルイですよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< コチドリ ・ カワラヒワ イソヒヨドリ >>