カワセミ

先日、カワセミのカップルを撮ってきました。
しかし繁殖が確認できずその後に行ったときは静かになり既に移動しているようでした。
また近くで子育てしている光景が見れるといいですね!

問題:さてオスとメスはどこが違うでしょうか?

●メス
c0070654_838087.jpg
●オス
c0070654_8381530.jpg
●季節の野草花・・センダイハギ
c0070654_8483719.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-17 16:18 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 梅ちゃん at 2010-06-17 16:44 x
良いですねぇ。この姿を撮りたくて動き回っているのですが
なかなか出会えません。次回は子育てしている姿をぜひ撮っ
てアップしてください。楽しみにしています。
黄色い花が好きな私にとってはセンダイハギの群落は魅力が
いっぱいです。
Commented by tkumaso at 2010-06-17 17:30
こんにちは。
カワセミのカップルですか、
雌雄おなじに見えますね、雌の方が下嘴がオレンジなのですね、
たいへん参考になりました。
Commented by mink330 at 2010-06-17 18:05
下嘴がオレンジなのがメスなのは、カービングを作って
わかりましたが、実際そうなんですね~(感歎!)

センダイハギと言えば秋の黄色の萩を思い出しますが・・・
これもそうですか?
Commented by ぶらり at 2010-06-17 18:33 x
お~!2枚目背景が綺麗にボケていますね\(^o^)/
カワセミは今、色んなところで
子供に狩りを教えているのでしょうか?
並んで狩りをしているところとか撮ってみたいですね(^_^)/
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-17 19:46
●梅ちゃんへ
こんばんは
毎朝4時起きで通っていたが2日間お休みしたときに巣立った
ようで大切ねチャンスを逃しました(>_<)
また頑張ります!
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-17 19:48
●tkumasoさんへ
こんばんは
繁殖したが巣立つ日を逃しました・・残念(>_<)
また秋にも繁殖するので次のチャンスまでお預けです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-17 19:50
●minkさんへ
こんばんは
minkさんはカービングで製作しているからよくご存知ですね。
センダイハギは黄色で長く咲いています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-17 19:52
●ぶらりさんへ
こんばんは
しばらくは家族で飛び回るので目立ちます・・
巣立ち後は魚の捕り方なども教わるのでしょう!
Commented by sakura-sakuharu at 2010-06-17 22:01
カワセミはいつ見ても、本当に美しいですね。子供のカワセミも
是非、写して見せてください。楽しみにしています。センダイハギ
がこんなに沢山咲いているところは、初めてみました。キレイ
ですね。
Commented by piyokococo at 2010-06-18 02:01
カワセミのカップル、良いですね。
私は先日、カワセミによく遇える公園に行ったのですが
遠くに見えただけで撮れませんでした><
雌は綺麗なクチベニですね(人゚∀゚*)
こちらの子↑お腹が白いですが、それも雌の特徴なのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-18 05:23
● sakura-sakuharu さんへ
おはようございます
カワセミは春秋と2回は繁殖するからまた機会がありますよ。
センダイハギは茨戸の近くですが天売島でも群落がありました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-18 05:27
● piyokococo さんへ
深夜のコメントありがとうございます
繁殖すると全体的に数が増えるから目撃チャンスも増えます。
これから撮影しやすくなると思います。
親離れすると小川や小さい池までやってくるようになります。
Commented by bela flor at 2010-06-18 08:15 x
嘴の下の方がオレンジ色というくらいしか違いがわからなぁ~い!

センダイハギ・・きれいですね。
Commented by fpbird at 2010-06-18 08:19 x
カワセミが繁殖場所を変えましたかね?

都心のカワセミは人慣れして逃げない個体も多いのですが
信州のMFのはすぐに逃げちゃいます。
Commented by arisu at 2010-06-18 10:19 x
コンニチハ カワセミ・メス・オス・良く似てますね 今度気をつけて観察してみます
写すのに夢中で、メス・もオスも解らず写しています
色んな種類の鳥に出会えて羨ましいです
先日に日本海をドライブしていてトンネルの中にツバメの巣が沢山作っていました
多分白鷲だと思います、写しました。♪
Commented by gattin38 at 2010-06-18 11:33
こんにちわ♪カワセミちゃんはほんと何回拝見しても可愛いですね!そういえば私は最近全然あっていないです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-18 16:04
●belaさんへ
こんにちは
クチバシの色の違いだけです・・すばらしい!
それだけ知っているとベテランバーダーになれます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-18 16:08
●fpbirdさんへ
いやいや抱卵しているところまで知っていたが巣立つタイミング
を逸したのです。 川を探してみるが川幅があるから見つけられ
ないのです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-18 16:11
●arisuさんへ
こんにちは
下クチバシの色の違いだけで同じ模様です。
6月末ごろには寿都方面まで撮影で出かけてきます・・
ツバメはみんな巣立っているだろうね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-19 06:17
●gattin38さんへ
今年はなんとなくカワセミの数も少ないように感じてます。
毎年やってくる池や川でも見れないからです・・(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< キタキツネ ショウドウツバメ >>