ツメナガセキレイ

c0070654_1516935.jpg



 実は今回の撮影は道北地方に出かけたのです。
 利尻・礼文国立公園のサロベツ原野では貴重
 なツメナガセキレイを撮りました。
 今年は異常気温でエゾカンゾウもまばらにしか
 咲いていなかったのが残念でした。
 また、野鳥たちも繁殖が遅れているようでこの
 原野でしか見れないシマ アオジも抱卵中のため
 遥か彼方でオスだけの姿が見える程度でした。






●低木の上で
c0070654_15163060.jpg
●コバイケイソウの上で
c0070654_15164748.jpg
●エゾカンゾウの上で
c0070654_1517778.jpg
●おまけ・・オオジシギ
c0070654_15173391.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-25 15:26 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by mink330 at 2010-06-25 18:10
matsuさん、お帰りなさい。
どこに撮影旅行に行かれたのかと思っていましたが、利尻、礼文でしたか。さすが珍しいツメナガセキレイ撮れてラッキーでした。
前にもUPなさってましたね。

20年くらい前は近くの河原で、シマアオジが見られたのに、いまは
絶滅危惧種になってしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-25 18:26
●minkさんへ
こんばんは
この時期毎年行くところですが気温が低い時期が続き
開花や野鳥の抱卵も遅れ気味でした。
シマアオジはUPに耐えられないので今回は取りやめました。
Commented by ぶらり at 2010-06-25 18:30 x
ツメナガセキレイ、綺麗ですねー\(^o^)/
キセキレイと違い、顔まで黄色いのですね。
図鑑でしか見たことがありませんでしたが
道北にいるのですねぇ♪
いつか逢いたいなあ・・・
Commented by sakura-sakuharu at 2010-06-25 18:58
ツメナガセキレイ、綺麗ですね。本当にツメが長いですね。
高い所に止まるんですね。見たいで~す。主人が定年になったら
matsu_chan3さんのように、行きたいと思います。
Commented by 梅ちゃん at 2010-06-25 19:18 x
ツメナガセキレイに大してほとんど無知な私にとっては
エッ!これがセキレイなの?と思っちゃうくらい綺麗な
野鳥ですね。図鑑の説明ではやはり道北で見られるとあ
り、ぜひ見てみたいものです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-25 19:45
●ぶらりさんへ
こんばんは
とても綺麗なセキレイです・・サロベツではよく見れます。
毎年ここで撮影してます(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-25 19:46
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
あはは 是非ご主人と一緒にお出かけください!
綺麗な鳥たちとの出遭いは楽しいからね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-25 19:48
●梅ちゃんへ
こんばんは
是非機会があればこの時期にサロベツ原野へ行くと出遭えます
から訪れてください。 シマアオジにも・・?
Commented by komimi at 2010-06-25 19:50 x
matsuさん こんばんは。 遠征お疲れさんです。
やはり札幌から? サロベツまでは遠征になるのですね。 四年前にサロベツまで走ったけど遠かった!でも収穫さえあれば出かけた甲斐もあり満足します。 約2週間ほど前にクマゲラを尋ねて東海地方から遠征しましたが、残念ながら数日遅れで会えませんでした。フクロウの雛も一日遅れでしたが親だけでも見えたので満足でした。一番の収穫は真っ赤なベニマシコでした。また来年リベンジしますのでよろしくお願いします。
 
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-25 19:57
●komimiさんへ
こんばんは
かなり強行軍でしたが一応の成果があり満足しました。
北海道でのクマゲラ・エゾフクロウは人気が高い野鳥ですね(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-06-25 22:29
ツメナガセキレイさん、matsuさんの所でしか拝見した事がありません。
貴重なお写真をありがとうございます☆
エゾカンゾウ、原野に可愛く咲いていて大好きなお花です。
そこへツメナガセキレイさん、最高ですねヽ(*゚∀゚*)ノ
看板鳥さんのオオジシギまで、、、北海道へ行きたくなります!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-26 05:39
● piyokococo さんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
こちらは春が遅かったようでまだ十分にエゾカンゾウは咲いて
いなかったのが残念でした。
しかし海岸沿いの留萌側ではたくさん咲いていましたよ。
Commented by bela flor at 2010-06-26 08:14 x
matsuさんおはようございます。
とても綺麗な鳥ですねー
顔からずーっと黄色いのですね。可愛い!!
白い花 黄色の花 どれにとまっても目立ちますね。(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-26 16:12
●belaさんへ
ツメナガセキレイも抱卵中のようで餌を運んでいるのでしょう!
時々花の上にとまるので狙っていました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< アカエリカイツブリ キタキツネ >>