アカエリカイツブリ

沼では大形のアカエリカイツブリが営巣していた。
丁度卵を抱いているときで夫婦が交代で温めていました。
夫婦が抱卵を交代する瞬間に出遭いました。
巣は浮巣で木道から近い距離でしたので卵も4個確認できました。

●のんびり羽繕いする(オス・メス不明)・・全長47cm
c0070654_2082369.jpg
●「交代の時間ですよ~!」と呼ぶ
c0070654_2083563.jpg
●交代の儀式?・・鳴きながら挨拶交わす
c0070654_208485.jpg
●じっくり卵を確認している・・
c0070654_20921.jpg
●やっと温め始めました
c0070654_2092671.jpg

by matsu_chan3 | 2010-06-26 16:07 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by ぶらり at 2010-06-26 17:30 x
同じ北海道でも北に行くと違った鳥たちがいるのですね。
これまた、オシャレなカイツブリです(^◇^)
ヒナも見たいですねぇー♪
Commented by bela flor at 2010-06-26 19:21 x
抱卵の交代の様子が良く分かります。
           卵もしっかり見れて嬉しいですね。
じっくり卵を確認しているのは..数? それとも。。。
Commented by 梅ちゃん at 2010-06-26 19:30 x
図鑑でしか見た事のないアカエリカイツブリですが、営巣中
の様子を観れるなんて、なんとラッキーなんでしょう。
これもmatsuさんのお陰です。願わくは道央にも来てくれな
いかなぁと思っているのですが無理かな?
Commented by sakura-sakuharu at 2010-06-26 19:41
アカエリカイツブリは初めて見ました。すご~い。卵までしっかり
写ってる!すごいな~matsu_chan3さんは・・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-26 20:04 x
●ぶらりさんへ
こんばんは
あはは 雛は見たくても再度出かける元気はないです(>_<)
まだ疲れが残っているからね・・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-26 20:06 x
●belaさんへ
こんばんは
初めてこんな場面に出遭えました。
2分間くらい卵とお話しているみたいでしたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-26 20:08 x
●梅ちゃんへ
このアカエリカイツブリは毎年この沼にやって来て繁殖している
と聞いています。 営巣・抱卵は初めて見ました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-26 20:11 x
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
私も抱卵を初めて見ましたよ!
木道から近かったので見れたがラッキーでしたね(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2010-06-26 20:24
アカエリカイツブリの抱卵なのですね。こんな狭い草わらは、警戒心の
現れでしょうか?沼ですから、これが安全な場所なのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-26 20:29 x
● mitchi-jul さんへ
巣は浮島のように浮いた巣なのですが十分な面積はあるようです。
管理人に聞いたところ最初は沼の奥にあったが風で流されて
木道近くに来ちゃったらしいです。
Commented by piyokococo at 2010-06-26 21:20
体の模様がきれいなカイツブリですね。
抱卵する親鳥の姿、お写真で拝見してこれだけ感動するのですから
直に見られたmatsuさんは尚更でしたでしょうね。
新しい命の誕生、楽しみですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-06-26 21:23
● piyokococo さんへ
こんばんは
親鳥が卵を抱いているのを初めて見ることができました。
4個の卵も確認できました・・頑張って欲しいね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< クマゲラ ツメナガセキレイ >>