ゴマフアザラシ

天売島ではゴマフアザラシが増えて地元漁師さんから嫌われている海獣です。
岩場で昼寝をする姿が多く見れました。
1mほどの真っ白な子供も瞬間的ですが見ることができました。

●可愛い表情
c0070654_16521441.jpg
c0070654_165227100.jpg
c0070654_16524052.jpg
●季節の野草花・・ササバギンラン(野生ラン)
c0070654_172409.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-01 17:06 | 野生動物 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-07-01 17:23 x
アザラシもオットセイも漁を糧としている人達にとっては網を
破られたり、漁場を荒されたりと大変困っていると聞きますが
なんとか共生してほしいものです。
特にアザラシのつぶらな瞳を見たらそう願わざるを得ません。
ササバギンランってどう言う所に自生しているのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-01 17:55 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
アザラシの顔を見ていると癒されますね・・
ササバギンランは野幌森林公園で撮りましたが石狩新港近くの
道端でも見つけましたよ!(^_-)-☆
Commented by sakura-sakuharu at 2010-07-01 19:49
かわいい~ 何て可愛いんでしょう。つぶらな瞳がホントに
可愛いね~
Commented by mink330 at 2010-07-01 20:12
ゴマフアザラシの前にあるのはなんでしょうね?
鳥の羽のようにも見えますが。

つぶらな瞳がかわいいです。でも
漁師さんに嫌われているのですか!
世の中うまくいかないですね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-01 20:18 x
● sakura-sakuharu さんへ
ゴマフアザラシの目がクリクリで可愛いですね。
船が近づくと逃げてしまいました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-01 20:20 x
●minkさんへ
こんばんは
岩場には昆布がたくさんついていました。
クリクリな目がかわいいね~! (^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2010-07-01 23:37
ゴマフアザラシは、天売島なのですね。お疲れさまでした。
目がクリクリでかわいいです。
天売島で昆布も採れ、北海道でも販売されているのでしょう。
ササバギンランが綺麗に咲いているのですね
Commented by souu at 2010-07-02 06:23 x
うわ~~!良いですネ
自然の中に居るゴマフアザラシが こんな可愛い顔で・・こっちを見てくれる。
良いなぁ!
増えても困るんですね。
Commented by tkumaso at 2010-07-02 09:14
お早うございます。
ゴマフアザラシの子供可愛いね!
大きな目で不思議そうにmatsuさんを見ていますね、
天売の海は魚が豊富だからアザラシが殖えるのですね。
Commented by arisu at 2010-07-02 09:28 x
天売島に出かけていたのですね
サロベツと・・遠くまで行かれて、沢山の鳥に出会えましたね
エゾカンゾウ・・に止まっている小鳥可愛いわ~
私は最近小鳥には出会いません!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-02 11:30 x
●mitchi-julさんへ
こんにちは コメントありがとうございます
天売島の周りは昆布も密集しているので漁業資源が豊富と思います。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-02 11:33 x
●souuさんへ
ゴマフアザラシは船が近づくとすぐに逃げるので
一定の距離で超望遠で撮っています。
船は揺れるしピント合わせがたいへんですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-02 11:35 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
魚は豊富らしいがアザラシに食べられる量はすごいらしいですよ(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-02 11:38 x
●arisuさんへ
行きたいところばかりで毎日忙しく走ってますよ!
多くの野鳥を撮影して楽しんでいるから幸せですね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ウミスズメ ケイマフリ ・ ウグイス >>