ウミスズメ

珍しいウミスズメに初めて出遭いました。
天売島と根室地方で一部が繁殖しているらしい。
図鑑によると夏羽は眼の上から後方に白い飾り羽があるのが特徴とありました。

●ウミスズメ・・全長26cm
c0070654_1301469.jpg
c0070654_130245.jpg
●おまけ・・反省!
c0070654_1311555.jpg
季節の野草花・・キソチドリ(野生ラン)
c0070654_1493894.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-02 13:19 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 梅ちゃん at 2010-07-02 13:56 x
2か月ほど前にNHK・BShiで見た事がありますが、こうして
写真で見るのは初めてです。この鳥も遭遇すること自体がとても
難しいんじゃないですか?体の大きい小さいはオスとメスの違い
なのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-02 14:16
●梅ちゃんへ
こんにちは 早速のコメントありがとうございます。
大きさが確かに違うのがいますね・・よく分かりません!
小樽港でも冬に見れることがあったようですよ(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2010-07-02 15:30
こんにちは。
珍しいウミスズメとも出会ったのですね、
天売島は珍しい海鳥の宝庫ですね。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-07-02 16:27
ウミスズメも初めてです。ゆったりと泳いでいるように見受けられ
ますが、・・・天売島は珍しい海鳥が色々いるんですね。
Commented by bela flor at 2010-07-02 16:37 x
ウミスズメとの初めてのご対面ですか。
           matsuさん、これは嬉しいですねー
顔のあたりは少しずんぐりしているのかな?

「反省」・・こういう人が沢山いるかも知れませんねー
Commented by fpbird at 2010-07-02 16:47 x
実はこちらで週末に見たかった鳥が猛禽の餌になったり落鳥したりで…明日から行き当たりばったりの何も計画しない道東巡りを…
でも計画して行くことにしました。

雨の予報でしたから…

そうしたらまた新たな珍客も…週末鳥屋は忙しないです~
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-02 16:57
●tkumasoさんへ
天売島は珍しい鳥にも出会えるので面白いです。
ヤツガシラも5月ごろ通過するようです・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-02 17:00
● sakura-sakuharu さんへ
北海道各地で珍しい野鳥に出会えるから探鳥はやめられないです。
特に天売島は珍鳥が多くやってきますね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-02 17:02
●belaさんへ
こんばんは
ずんぐりしているから小形のペンギンに間違えられるそうです。
珍しいので興奮しながらシャッターを切りました!
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-02 17:05
●fpbirdさんへ
こんばんは
え~ ! 落鳥で猛禽の餌食になるのはかわいそうな出来事でしたね。
道東まで来られるようですが楽しんでくださいね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2010-07-02 17:58
ウミスズメの初撮りおめでとうございます。
目の上の飾り羽根、確かに見えますね。

いったい何種類の鳥がいるのでしょう。matsuさん
やっぱり楽しくてやめられませんね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-02 20:02
●minkさんへ
こんばんは
ウミスズメは初めてみたので興奮しながらシャッターを切りました。
確かにこれがあるからやめられないね!(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-02 21:37
ウミスズメですか、珍しい鳥に出会えてよかったですね!
私も初めて見せて頂いて、matsuさんに感謝です。
カラスの反省、笑わせていただきました^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-03 04:53
● hokkaido-tairiku さんへ
初めて見る鳥に出遭えると嬉しいもので感動しました。
反省ガラスは通りがかりに見つけたが私も笑ってしまいました。
Commented by mitchi-jul at 2010-07-03 13:31
眼の上から後方の白い飾り羽が特徴なのですね。
一時流行した、若い男性の髪染めに似ています。(笑み)
3枚目はカラスの反省でしょうか? 最近のカラスは怖いです。
・キソチドリ(野生ラン)・・これが開花でしょうか?かわいいですね。

Commented by matsu_chan3 at 2010-07-03 14:10
● mitchi-jul さんへ
あはは そんな髪も流行りましたかね・・!
カラスは現在は子供も大きくなり家族で飛び回ってますね。
子育て中はかなりカラスも神経質になっているから怖いかも(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2010-07-03 20:47
ウミスズメちゃんてずいぶん大きいのですね。
山口県の今度原発が出来る予定の近くに住み着いてるもこれではなかったかな?違っていたかな~~?
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-04 17:26
●gattin38さんへ
こんばんは コメントありがとうございます
北では留鳥ですが冬鳥としてそちらで観察されるかも・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ヤマセミ幼鳥 ゴマフアザラシ >>