ヤマセミ幼鳥

ヤマセミの幼鳥2羽(多分)が巣立ち巣の近くを飛び回っている。
ヤマセミは崖に横穴を開けて巣を作るが大雨で巣穴が壊れたので再度頑張って
巣穴を完成させたので雛の誕生・巣立ちが遅れていました。
いや~よく頑張ったね!
間もなく親鳥と共に魚を捕る訓練で遠くの川へ行き一人前になると親から離れる。

●ヤマセミ幼鳥(嘴・冠羽などが短く全体的に小さい)
c0070654_7181737.jpg

c0070654_7175548.jpg
c0070654_7182934.jpg
●日中は森の中に潜む
c0070654_7215573.jpg
●子供同士で遊ぶ姿も木々の隙間から見れました
c0070654_722889.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-03 14:02 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2010-07-03 15:59 x
私の憧れのヤマセミの姿を久し振りに見させてただきました。
幼鳥はどことなく頼りなさが残っているような気がします。
クリクリっとした目が可愛いですね。
アクシデントにも関わらず、無事育ってくれて本当によかった
ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-03 17:52
●梅ちゃんへ
こんにちは
幼鳥を撮りたくて3日間朝4時起きで通って撮りました。
ブラインドに入っているが陽が上がるとテント内は蒸し暑かったです。
Commented by mitchi-jul at 2010-07-03 19:15
ヤマセミの幼鳥は、いつ見ても可愛い表情ですね。
一生懸命造った巣が、大雨で壊れたら可哀相ですね。
魚が捕れる長い嘴、獲物を見つけるクリクルの目・・幼鳥は更に可愛い
いでしょう。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-07-03 19:18
うわ~可愛い ヤマセミだ~ すっごくカワイイ!飛翔もステキ!
見たいナ~ このところ見てないです。会いにいかなくっちゃ~
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-03 20:06 x
● mitchi-jul さんへ
ヤマセミの巣穴は崖に横穴を開けて造るので土砂崩れもあるらしいね。
再度作り直して繁殖したのだからすごいです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-03 20:09 x
● sakura-sakuharu さんへ
ヤマセミの幼鳥は2年ぶりでしたが可愛いですね~!
でも十分飛べるようになるとすぐに親と共に旅に出るようです・・(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2010-07-03 20:43
こんばんわ。このところご無沙汰ばっかりしてすみません。コメントどうもありがとうございます。毎日蒸し暑い日が続いています。ヤマセミちゃんの幼鳥、可愛いですね。ずいぶん会っていないこのヤマセミちゃん、会いたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-04 06:03
●gattin38さんへ
おはようございます
川の近くの森に入っていてなかなか姿が見れないので苦労しました。
そうしていると突然ぐるっと回り自分の後方の電線にとまって
いることがありました
Commented by bela flor at 2010-07-04 09:08 x
巣穴が壊れ 再生してからも観察されてたんですねー
幼鳥が元気に飛び回る姿を目にした時はとても感激されたでしょう!!
可愛らしいですね(^^♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-04 14:53
●belaさんへ
こんにちは
一旦は繁殖は見れないと諦めていたが再度繁殖してくれたので
特段に嬉しいです。幼鳥は親と同じ顔ですがあどけないですね・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ハクセキレイ ウミスズメ >>