アオバト

c0070654_50446.jpg
 
 毎年観察・撮影している海岸に今年もアオバト
 がやってきました。
 アオバトは海水のミネラルを摂取するために
 海岸に来るといわれているが詳しい文献は少
 なくその生態もよく知られていません。
 通常は森で生活しア~オ~、ア~オ~という
 鳴き声は時々聞くことがあります。
 観察していると面白いことに気づきました。
 野鳥のほとんどが水を飲むときは、下の嘴で
 すくって飲むがアオバトはチューチューと吸
 い上げて飲むのです。




●きたきたきた~!
c0070654_504024.jpg
●翼(小・中雨覆)がワインレッドになっているのがオスです
c0070654_5511826.jpg
●あれ ヘンな音!・・(シャター音で気づかれたかな!)
c0070654_505588.jpg
c0070654_51785.jpg
c0070654_512078.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-05 15:10 | 野鳥 | Comments(15)
Commented by sakura-sakuharu at 2010-07-05 15:20
うわ~アオバト!昨年matsu_chan3さんのアオバトを見て
9月に賀老の滝へ行った帰り、ものすごい数のアオバトを見たのを
思い出します。キレイに写っていますね~ いいな~ こんなにキレイに撮れたら・・・又、見たいです。主人に時間がとれたら、連れて行って
貰おう。水の飲み方が面白いですね。飛翔がとても美しいですね。
いつもいつも感動を有り難うございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-05 15:36
● sakura-sakuharu さんへ
こんにちは
アオバトには近づけないから必ずブラインドに入って撮影しましたよ。
ブラインドに入っていたから近づいてきたのでしょう(^_-)-☆
でもシャッター音で気づかれたみたいでした・・!
Commented by mitchi-jul at 2010-07-05 15:44
野鳥は、華やか?なのがオスなのですね。
水を吸い上げて飲むなど、他の野鳥との違いなのですね。
鳴き声がア~オ ア~オとは、自己PRのようです(笑い)
Commented by fpbird at 2010-07-05 16:05 x
ハトの仲間は鳥の中でも珍しく水にクチバシを入れたまま飲めるんですよね~
ピジョンミルクを飲む名残ですかね?
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-05 16:13 x
●mitchi-julさんへ
こんにちは
一般的にはオスの方が色合いやデザインが華やかですね。
しかし顔をじっくり見るとメスは表情が優しいです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-05 16:16 x
●fpbirdさんへ
こんにちは
水の中に顔を入れてチューチュー海水を飲むのも珍しい習性ですね。
今度は山奥の温泉地に来るアオバトを撮りに行ってきます。
Commented by 梅ちゃん at 2010-07-05 16:27 x
そろそろアオバトの投稿があるのでは?と楽しみにしており
ました。そうですか。ブラインドに身を隠し撮っていたんで
すね。それほどにアオバトは神経質なんですね。
とにかくアオバトの飛翔はとても綺麗です。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-05 16:49 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
身を隠さないと飛来してきてもすぐに飛び立ちます。
海岸に降りてこないですから・・暑くてもガマンです!
Commented by piyokococo at 2010-07-05 19:25
とても綺麗なアオバトに見とれています。
生態もよく観察されていて、さすがmatsuさんです。
顔を海水に浸けたお写真からも、
ちゅうちゅうして飲んでいるんだということが解りますね。
ポロッポー♪という鳴き声をイメージしていたのですが
あの鳴き声は、もの悲しげで興味深いですね(o'ー'o)
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-05 20:30
● piyokococo さんへ
こんばんは
ブラインドに入って観察・撮影したので海水の飲み方が
よく解りました。本当に不思議な鳥ですね~!
Commented by bela flor at 2010-07-05 20:31 x
忍耐のいる撮影ですね。
ブラインドに入っていると汗だくになるでしょう!!
だからこそこんないい場面を撮影できると嬉しいですね。
いつも可愛いお顔です。。。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-05 20:45
●belaさんへ
こんばんは
アオバトに魅せられて時々撮影に出かけています。
オスは特に綺麗ですね! しかし海水をのんびり飲むこと
はできません。それはハヤブサに狙われているからです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-05 21:13
今年もアオバトの素敵なお写真を拝見できて幸せです。
ブラインドに入って撮影されたんですね?
その努力がこんな素敵なお写真になるんですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-06 06:38 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
例年6月頃から気になり様子を見に行ってました。
イタドリの葉が青々しくなる頃にやってきます・・あ~お~あ~お~!
Commented by nenemu8921 at 2010-07-08 14:43
わあ、きれい。
翼を広げた画像がすばらしい。
詩情がありますね。
声を聞けば、いっそう、詩情も高まりそう。
名前
URL
削除用パスワード
<< ユキウサギ ハクセキレイ >>