アオバト

前回は砂地の海岸に海水を飲みにやってくるアオバトを紹介したが、
今回は山奥の温泉郷にやってくるアオバトです。
十勝岳の麓の白金温泉では橋の上からアオバトが飛んでいるのを見
ることができます。
温泉水のミネラルを摂取するためにやってくるらしい。
ここでは50~60羽以上、時には100羽ほどの群れが見れました。

●木にとまるアオバトはいくつ見つけられますか・・?
c0070654_175247.jpg
c0070654_17521658.jpg
c0070654_17522885.jpg
c0070654_17523966.jpg
十勝岳の花・・ゴゼンタチバナ
c0070654_17531648.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-09 18:02 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by mink330 at 2010-07-09 18:06
白金温泉、何度か行きましたが、アオバトには遭遇しませんでした。
残念!凄い数なんですね。

ウォーリーを探せ!じゃないですが、たくさんいますね。

十勝岳の花も清楚できれいです。
Commented by 梅ちゃん at 2010-07-09 18:40 x
数えましたよ。真剣に数えました。私は11羽だと思います。
私ならこんなに沢山いたら、シャッターを押すのを忘れて、
ひたすら眺めていますよ。きっと。いや、シャッターを押し
まくるかな?
Commented by piyokococo at 2010-07-09 19:56
沢山のアオバト、凄いですね〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
1枚目のお写真に12羽見つけました。
ほんとウォーリーを探せ!みたいで面白いです♪
宮古で、あちらのアオバトに遇いましたが、よく撮れませんでした><
こんなに沢山!出遇ってみたいです♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-09 20:13
●minkさんへ
こんばんは
山奥の温泉場にアオバトがやってくるのは珍しいですよね。
2年前に見つけてから観察してます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-09 20:15
●梅ちゃんへ
数えていただきありがとう!
たくさん見れるので楽しめますね・・
少し遠いところなのが残念ですけど・・(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-09 20:17
● piyokococo さんへ
数えていただきありがとう!
50羽以上の群れだとすごいですよ・・(^_-)-☆
Commented by sakura-sakuharu at 2010-07-09 20:36
白金温泉のところにもアオバトが沢山いるんですね。前に行った
けれど、見ませんでした。今度、行ったら気をつけてみてみます。
何でも、良く知っていられて、ほんとにすごいな~と思います。
ゴゼンタチバナは手稲山に登った時見ましたが、それ以来、
見ていなかったので、見せて貰って嬉しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-09 21:26
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
アオバトはホントに変わった習性があり面白いですね。
海水ばかりではなく温泉水も飲みにやってくるとはね・・(^_-)-☆
Commented by arisu at 2010-07-10 09:03 x
十勝岳の花・・ゴゼンタチバナ・シマリス・にも出会えて♪
高山植物も綺麗に♪色んな鳥にも出会えて、羨ましいしだいです
私は運転できないので、思うところには行けず、便りの、宿六は、ツリばかり出かけているので、家の近くばかり、散策しています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-10 10:10 x
●arisuさんへ
あはようございます
宿六さんは釣りが好きなんですね・・過っては私も夢中に
なった時期がありましたよ。今だ道具だけは健在です!
名前
URL
削除用パスワード
<< ショウドウツバメ エゾシマリス >>