ショウドウツバメ

ショウドウツバメ_c0070654_15354635.jpg


 ショウドウツバメも巣立ちを迎えようとしてます。
 大きくなった雛にも体長の差が見えてくる。
 大きな体の雛が巣穴の正面で親が持ってくる餌を
 独占しようとしているみたいです。
 育ち盛りは食べ盛りですね・・
 もう間もなく巣立つことでしょう。








ショウドウツバメ_c0070654_15363497.jpg
ショウドウツバメ_c0070654_15364996.jpg
ショウドウツバメ_c0070654_1537488.jpg
ショウドウツバメ_c0070654_15372190.jpg
●季節の野草花・・エゾカワラナデシコ
ショウドウツバメ_c0070654_1538744.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-10 15:45 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-07-10 16:15 x
ショウドウツバメも子育てに一生懸命ですね。
上から順にスクロールしていたら、突然巣穴から3羽の
雛が顔を出したので、ビックリしましたが何とその可愛
いさに、ついつい笑ってしまいました。
エゾカワラナデシコのピンク色がとても綺麗です。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-07-10 17:11
可愛い~ 三羽でおおきな口を開けて・・・ もう親とあまり
変わらない大きさ! 巣立ちは近いんですね。
カワラナデシコ綺麗ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-10 17:34 x
●梅ちゃんへ
あはは ショウドウツバメの子育てが気になって見に行きました。
案の定巣立ち寸前までに育っていました。
4枚目は実は雛が4羽いるのですが一番手前の子が親の頭の陰に
なってしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-10 17:38 x
● sakura-sakuharu さんへ
こんにちは
もうすぐ巣立ちですね・・すごい食欲でしたよ!
野草花もどんどん咲いてくるのでカメラ2台がフル活躍です!
Commented by わこ(*^_^*) at 2010-07-10 19:41 x
こんばんは
ショウドウツバメさんのお住まい凄いですね
このツバメさんまだ見たことがないのですが 黒目がちですっごく可愛いですね
たくさんの雛ちゃんが巣立っていくのでしょうね(*^_^*)
毎日素敵なお花最後に見せて頂いているのは毎日お花も撮影してらっしゃるのでしょうか? 素晴らしいです!
Commented by souu at 2010-07-10 20:15 x
燕のアパートのようですね。
親に負けないほどに成長した雛も 親を頼っているのですね。
思いっきり口を開けて・・・可愛いですネ
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-10 20:18 x
●わこさんへ
こんばんは
ショウドウツバメの住まいは集合住宅ですね。
100~200ほどの巣穴があります。
花は行く先々でマクロレンズで撮影してます。
鳥を探すのに上をみて花を見つけるには下を見る・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-10 20:21 x
●souuさんへ
丁度巣立ちが近い状態だったのですね・・・
集合住宅の周辺は親鳥たちが毎日せわしく飛び回っています
Commented by piyokococo at 2010-07-10 23:06
ショウドウツバメの雛たち、顔中を口にして一生懸命
親鳥さんも給餌が忙しそう・・・
今年も沢山繁殖したようで嬉しいですねヽ(*゚∀゚*)ノ
ショウドウツバメはシックな装いがオシャレですね。
Commented by mitchi-jul at 2010-07-11 00:13
ショウドウツバメは、良くこのような岸壁?に巣をつくるのですね。
マンションのように並んで子育てをするので、巣穴を間違うことが
ないのでしょうか。賢いのですね。
エゾカワラナデシコ綺麗なピンクで、ステキです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-11 06:05
● piyokococo さんへ
おはようございます
巣立ち間近となれば親鳥とほとんど変わらないですね。
口を大きく開けると子供らしいです!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-11 06:07
● mitchi-jul さんへ
でっかいマンションのようで間違えて巣の前で変更するのも
見かけるが本当に間違ったのかどうかは不明ですけどね・・
Commented by bela flor at 2010-07-11 10:46 x
可愛いですねー
親と同じくらいの大きさになっている雛もいるのですね。
競って大きな口をあけて 餌を待っている姿は思わず笑ってしまいます。

エゾカワラナデシコが可憐でかわいらしいですねー
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-11 17:14 x
●belaさんへ
こんにちは
雛はみんな可愛いものですね。
親鳥も育てるのに一生懸命なんです・・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< バン アオバト >>