バン

バンが営巣している沼に行ってきました。
予想通りバンは子育て中でした。
沼では2番がそれぞれ5~6羽の雛を連れて子育てに一生懸命でした。

●親鳥の伸び!
バン_c0070654_13263368.jpg
バン_c0070654_1327979.jpg
●給餌
バン_c0070654_13273970.jpg
●一家族(親2羽と幼鳥6羽)
バン_c0070654_13275344.jpg
●幼鳥
バン_c0070654_13281081.jpg
●季節の野草花・・オニノヤガラ(野生ラン)
バン_c0070654_13342554.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-11 13:35 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-07-11 15:33 x
何日も前からバンがいるな?とは思っていたのですが、
こんなに可愛い雛が誕生していたなんて、自分は何の
ために野鳥を追っかけているのか?って思ってしまい
ました。
オニノヤガラの薄緑色の花が清楚で可愛くて良いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-11 15:42
●梅ちゃんへ
こんにちは
親鳥は子育てしているときは警戒して子供を遠くへ連れていくが
時には木道近くに現れます。
もうすぐ子供も行動範囲が広くなるから見れるチャンスは大ですよ(^_-)-☆
Commented by sakura-sakuharu at 2010-07-11 16:53
バンの親子は可愛いですね。ヒナはホントニ可愛い!下の豊平川
にも、カモがヒナを育てています。6羽くらいベランダから見えます。
でもすぐ上をカラスとカモメが行ったり来たりしているので、すぐに
草の中に入って見えなくなります。無事に育ってほしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-11 17:12 x
● sakura-sakuharu さんへ
こんにちは
カモメは札幌市内で増えているようですね。
友人のマンションから近くのビルの屋上で子育てしているのが
よく見えます。カラスがちょっかい出すから親鳥は神経質になってます。
Commented by piyokococo at 2010-07-11 19:50
バンを見る機会があまりないのですが(たぶん近くに居ないんです)
嘴の赤が魅力的な子ですね。
ヒナももふもふしてて小さくて可愛いです〜ヽ(*゚∀゚*)ノ
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-11 20:00 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
バンはクイナ科で北海道には夏鳥としてやってきて繁殖しています。
雛も大きくなりちょこちょこ歩き出します・・可愛いね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-11 20:47
バンのくちばしの色はほんとに鮮やかで目立ちますね。
雛のときからもうこの色になっているんですね~
それに、脚もしっかりしていますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-11 20:55 x
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
クイナ科の鳥で足が長く大きいですよ!(^_-)-☆
雛はどんな鳥でも可愛いですね~!
Commented by mink330 at 2010-07-12 07:12
matsu さんおはようございます。
バンはこういう安全なところで子育てしているのですね。
ヒナのかわいらしい姿!しっかり育ってよ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-12 08:14
●minkさんへ
おはようございます
親鳥は子育てのため安全なところを選ぶようですね。
カラスがやってくるので気が気でない様子です。
Commented by じいちゃん先生 at 2010-07-12 09:12 x
バンのヒナもこんなに大きくなりましたか?
2番・・・・5~6羽は多い数です。
春先親は見ましたが、遠くてやっとでしたがきれいに撮れていますね!
Commented by fpbird at 2010-07-12 12:47 x
バンも子育てに躍起ですね!
バンの番と書くと
「ばんのばん」と呼んでしまったり~
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-12 14:33
●じいちゃん先生へ
こんにちは
親鳥も子育てで時々近くを通過してくれるのでワンチャンスを
活かしました。 ラッキーでしたね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-12 14:35
●fpbirdさんへ
こんにちは
あはは そうですね気をつけなくちゃいけないな~!
カラスの襲撃を避けるようにブッシュの脇を泳いだり歩いたり
していました。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワセミ ショウドウツバメ >>