アカモズ

今年初めてのアカモズ(夏鳥)です。
今年は渡って来なかったかなと思うほど見つけられなかっただけに嬉しい!
近くでは通常のモズも子育てをしているがテリトリーの問題はないのだろうか!
2年前にはこのエリアでアカモズも繁殖していたので期待しているのですが・・

c0070654_1332447.jpg
●虫を捕って戻ってきた!
c0070654_13325710.jpg
●お食事中!
c0070654_1333106.jpg
●飛翔
c0070654_13332227.jpg
●季節の野草花・・ハマニガナ
c0070654_13412248.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-15 13:42 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by sakura-sakuharu at 2010-07-15 14:44
いいですね~ 何でも出会えて、そして、綺麗に写せて・・・ 私は
見つけても、こんなに、鮮明に写せる距離でもないし、遠くに、
ポツンとしか、出会えません。だから、写しても、小さくて、トリミング
したら、ボワボワです。カメラも違うし、腕もないし、きっと、普段の
行いも悪いのかも・・・ とにかく、matsu_chan3さんは、スバラシイ!
Commented by kyk73 at 2010-07-15 15:36
空中に浮いている・・・飛んでいる姿、躍動感が素晴らしいです。
散歩中に色々な小鳥に会いますが、名前は?
皇居に近いせいか結構種類がいます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-15 16:00
● sakura-sakuharu さんへ
こんにちは
あはは 早速のコメントありがとうございます
そんなに褒められても何もありませんよ!
違いといえば道具の違いくらいでしょうね・・きっと!
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-15 16:03
●kyk73さんへ
こんにちは
東京からのコメントありがとうございます
皇居周辺はいろいろな野鳥がいることは聞いておりました。
鳥見は楽しいですよね!(^_-)-☆
野鳥の本を一冊ご用意されるとまた楽しみが増しますよ!
Commented by tkumaso at 2010-07-15 16:11
こんにちは。
毎日珍しい鳥の連続ですね、
アカモズも稀少種ですよね、警戒心が強くて人の気配で
すぐ逃げるのに、いい場面を写されましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-15 16:17
●tkumasoさんへ
こんにちは
アカモズは毎年渡って来る数が減少しているとかで希少種ですね。
今年はなかば諦めていたのが見れてよかったです・・(^_-)-☆
Commented by 梅ちゃん at 2010-07-15 16:18 x
私が追い求めている野鳥のひとつです。いつもmatsuさんの
写真を見ては私もと思っているのですが、数が少ないために
ほとんど出会った事がありません。
飛翔の瞬間なんかを見ると、もう堪りませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-15 16:38
●梅ちゃんへ
こんにちは
アカモズは数が少なくなっているらしく出遭えるチャンスも
それだけ少ないようです。
繁殖の場所も限られているからね・・(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-07-15 17:48 x
信州では、ほとんど噂を聞かなくなりました・・・心配しています。

過去にいた場所を探して歩いていますが、探索時間が少ないのもあるかもしれませんが、見つからないんです。

今年も、他県での撮影だけになりました。
Commented by mink330 at 2010-07-15 18:08
しっかりキャッチライトが入っていて、すばらしい写真ですね。
いつもすばらしい写真に、sakuraさんじゃあないですが、
感心しきりです。
カメラ、レンズ、腕、目すべてが良くないと・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-15 18:44
●fpbirdさんへ
こんばんは
全体的に渡って来る個体が少ないのですね。
こちらでもどのくらい来ているか解っていません(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-15 18:47
●minkさんへ
こんばんは
嬉しいコメントありがとうございます
たまたま綺麗に撮れただけですけどね・・(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-07-15 20:20
アカモズは、お腹が白くパートカラーがはっきりしていて綺麗ですね。
何よりもmatsuさんの腕が良いからですね (。ゝ∀・)b
今年は数が少ないのですか?巧く繁殖して増えて欲しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-15 20:23
● piyokococo さんへ
こんばんは
今年はアカモズを撮るのを諦めかけていたが見つけられてよかったです。
ホント・・繁殖が成功するのを期待してます。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-15 21:07
アカモズを撮れて良かったですね!
やっぱり年々個体数が減少しているのでしょうか?
飛翔シーンもバッチリですね!^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-16 04:25
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
希少機種になったと聞いております。
渡って来る個体数が現象しているそうです!
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾライチョウ エゾセンニュウ >>