エゾライチョウ

またも証拠写真となりましたがエゾライチョウです。
この日見れたのは一家族合計5~6羽だったと思います。
雛が巣立ち幼鳥を連れているのは今しか見れないないだろうと思い連日山に行きました。
延べ7日ほどかかったが札幌でもエゾライチョウは繁殖していたのが見れました。
山道で偶然出遭ったがばさ~っと地面から飛び上がり幼鳥を連れて行ってしまった。
翌朝また同じ場所に行くと全く姿は見れない・・手ごわいですね~ 足はぱんぱんです!

●親鳥(♂)・・昔は[ヤマドリ]とも呼ばれていた
c0070654_16195891.jpg
●こちらも親の♂と思います
c0070654_1620985.jpg
●幼鳥・・尾羽も短く親についていくのがやっと!
c0070654_16202017.jpg
●幼鳥・・親の後を追う!
c0070654_16203041.jpg

●季節の野草花・・オオウバユリ
c0070654_41286.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-16 04:14 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by fpbird at 2010-07-16 08:00 x
なかなか見ることが出来ないんですね。
どんな声で鳴くんでしょうか?
Commented by nassi at 2010-07-16 09:22 x
いつも山野草の画像を楽しんでいます!今回のオオウバユリは開花(満開)してこのサイズなんですか?芳香が画像からは伝わってこないのが残念!
Commented by tkumaso at 2010-07-16 15:07
こんにちは。
うわーっつ今日はエゾライチョウですか!
ハプニングの連続ですね、
一枚目前ボケをうまく利用してエゾライチョウが引き立っていますね、
7日間通って素敵な収穫がありましたね、おめでとうございます。
Commented by 梅ちゃん at 2010-07-16 15:14 x
図鑑でしか見た事のないエゾライチョウが目の前にド~ンと
現れましたよ。
私が言う証拠写真とは違い、見事に鮮明に捉えていて、特徴
が良く分かります。札幌でも南の方には居ると言う話は聞い
たことがありますが、山を登るパワーは残念ながら…
Commented by mink330 at 2010-07-16 17:58
エゾライチョウを追いかけていたんですね。
そこではなく、別な場所に現れたのですか?
貴重な写真ですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-07-16 18:35
こんばんわ。エゾライチョウですか!!
ライチョウだけでも珍鳥なのに。
エゾライチョウとなると、チョウ珍鳥ですね!!
7日もかけた甲斐がありますね。
すばらしいです。写真もmatsu_chanさんも。ヾ(*'∀`*)ノ  
Commented by piyokococo at 2010-07-16 19:56
姿を隠すのが早そうに見えます。
ですのに、こんなに見事に撮られて、証拠写真だなんてとんでもありません!!
嘴が小さくおちょぼ口で可愛いですね(*゚v゚*)
幼鳥さんも守ってあげたくなる可愛らしさです♡
繁殖していたのを拝見出来て私も嬉しいです。
Commented by pulala-2 at 2010-07-16 20:54
珍しいエゾライチョウの写真、素晴らしいです(^-^)☆
7日間も通った甲斐がありましたね。
親鳥のあとを追う幼鳥の愛らしいこと!短い尾羽と足が可愛いです。
オオウバユリのお写真も素敵ですね。

>足はぱんぱんです!
お大事にしてくださいね・・
Commented by sakura-sakuharu at 2010-07-16 23:44
足が腫れる程、努力をして、写して来て頂き、そのお陰で、見る事が
出来有り難いです。札幌にいるんですね。ヒナは可愛いですね。
一生懸命に親のあとをついて行く様子がとても良く伝わりました。
Commented by souu at 2010-07-17 06:00 x
根気のいることですね。大変な撮影を樂に見せていただくのは申し訳ない
ほどですが いつも乍ら親も子も警戒している様子が窺えます。
この子達も 冬には羽が白くなるのでしょうね?
Commented by kyk73 at 2010-07-17 09:26
ライチョウって、珍しいですよね。
テレビで見た覚え、あります。
1週間かかっての成果、ご苦労様でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< チゴハヤブサ アカモズ >>