ハヤブサとアオバト

c0070654_16522439.jpg

アオバトが海水を飲みに森からやってくるが一番の危険
はハヤブサの襲撃である。
じっくり観察しているとき気づいたことがありました。
それは最初に1~2羽が偵察にやってくる・・直後に群れが
岩場に降りてくるのです。   ところが、遠くでその様子を
ハヤブサはしっかりと見ているようですかさず襲いかかる。
今回は珍しく子供を残して夫婦だけで狩にやって来たのです

狩の状況をご覧ください!




■ハヤブサの襲撃
●逃げ遅れたアオバトを体当たりして海に落とす・・画面右端は失神状態のアオバト
 海面に浮いているのは衝撃で羽毛が抜けたもの
c0070654_1558329.jpg

●すかさずとどめの一撃・・ハヤブサのメスもじっと見ていた-「パパ 頑張って!」
c0070654_1559075.jpg

●岩の上に引き上げる
c0070654_15593590.jpg
c0070654_16232676.jpg
●岩陰で食べはじめた
c0070654_1625124.jpg

●残った半分を子供へのお土産だろうか・・持ち帰った
c0070654_16182450.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-19 15:47 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2010-07-19 15:53 x
凄い瞬間を撮りましたね。しばし目が点になってしまいました。
生き物の世界ですからアオバトもハヤブサも生きるのに必死で
しょうから、そこに人間の感情が入る余地はないのですよね。
本当に肉の塊になってしまったアオバトは可哀想ですが、ハヤ
ブサの鋭い眼光に生きる力を見ました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-19 16:20
●梅ちゃんへ
こんにちは
いやはやすごい場面に遭遇しました。
緊張しちゃいましたね・・ガチガチでした!(^_-)-☆
Commented by sakura-sakuharu at 2010-07-19 17:54
今日は、本当は見たくなかったんですが・・・ 怖い物見たさで、
やっぱり気になるので見ました。スゴイ瞬間!でもハヤブサも
生きるのに必死だし、子供も育てなくてはいけないし・・・ これが
現実なんですよね。それにしても、スゴイ瞬間に出会われましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-19 18:01 x
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
ご覧いただきありがとうございます(^_-)-☆
狩の様子がお分かりいただいたでしょうか・・
それほど怖い写真ではないですからね!
Commented by bela flor at 2010-07-19 19:34 x
写真をみていて緊張をしてしまいました。
これを撮影されたmatsuさんも緊張されたでしょうね。
でもしっかり撮影されていてさすがと思いました。
     可愛そうなアオバトですが現実はこういうことですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-19 19:37 x
●belaさんへ
こんばんは
自然の摂理ですね・・ハヤブサも生きるため、子供のためにも
アオバトを標的にしなくちゃならないのです!
Commented by piyokococo at 2010-07-19 19:51
衝撃の瞬間ですね。
アオバトは可哀想ですが、ハヤブサも生きるため
無駄な殺生はしていませんものね。
最初に体当たりするのですね、、、ということは
ハヤブサも多少は打撃を受けていますよね・・・?
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-19 20:00 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
いやいや体当たりと言うより蹴落としたと言う方が正確かも。
鋭い足と爪で攻撃したのでしょう!
海水を飲むアオバトが一番狙いやすいのでしょうね(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2010-07-19 20:40
こんばんわ。
すごい瞬間を捕らえましたね。でもすばやい!!
ハヤブサってそんなに大きくないでしょう。
重いだろうな、アオバト。だから、すぐ食べ始めたのかしら。
テイクアウトは軽めに。
すごい迫力でした!!

Commented by matsu_chan3 at 2010-07-19 21:04
● nenemu8921 さんへ
こんばんは
偶然のであいですが驚きましたよ!
結構重そうに海から運び出しました!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-19 21:31
ハヤブサの狩りの一部始終をご覧になったんですね?
とても貴重な体験だったのではないでしょうか?
ハヤブサもアオバトも生きて行くのに一生懸命なんですね。
Commented by mitchi-jul at 2010-07-20 01:16
アオバトもハヤブサも生きるためですから、しかたがないですね。
ハヤブサのメスもじっと見ていた-「パパ 頑張って!」はmatsuの余裕
ですね。拝見している私まで、ホッ!としました。(笑み)
Commented by tkumaso at 2010-07-20 08:49
お早うございます。
ハヤブサの狩りのようす生々しい場面ですね、
アオバトは可愛そうですけどこれが自然の摂理ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-20 11:46
●hokkaido-tairiku さんへ
こんにちは
そうですね・・今回は今まで以上にしっかり見えました。
自然の摂理は厳しいものがありますね・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-20 11:51
●mitchi-julさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
ハヤブサがカップルで狩をしに来たのは初めてみました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-20 11:54
●tkumasoさんへ
こんにちは
アオバトが岩場で落ち着かないからハヤブサに狙われていると
予感がしたが・・そのとおりであっという間に襲撃がありました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ アオバト >>