トビ

c0070654_151949.jpg

トビが牧草ロールの上にいるのを見つけました。
観察していると干された牧草をむしり取り森へ
入り込んだのを見届け、後を追跡すると森には
立派な巣があり幼鳥2羽が育っていた。
幼鳥の寝床の干し草を交換したのでしょうね。

幼鳥はかなり大きくなっていたので間もなく
巣立つことでしょう
驚いたのは幼鳥の羽の色合いと模様でした。
幼鳥がこんなに赤茶色の色とは思わなかった。
巣立ち直前の姿を撮ることができて嬉しかった!








●牧草をむしり取って巣へ運ぶトビの親鳥
c0070654_14302412.jpg
●幼鳥・・後姿
c0070654_14464250.jpg
●幼鳥・・正面
c0070654_14305560.jpg
●幼鳥の兄弟
c0070654_1431731.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-25 15:01 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-07-25 15:23 x
やはり良い写真を撮るためには観察力と洞察力いうのが、とて
も大事だと言う事がよく分かりました。
牧草ロールをむしり取るところから追っかけて、巣を確認する
というのは、なかなか推測できるというものではないです。
それと幼鳥がこのような色あいだと言う事も初めて知りました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-25 16:46 x
●梅ちゃんへ
こんにちは
早速のコメントありがとうございます
たまたま森の入り口に近いところに巣があったので簡単にみつけ
られました。それにトビの被写体がデカイから目立ちました。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-07-25 19:17
トビの幼鳥はこんなに濃い色なんですね。
寝床の干し草を交換してやるなんて・・・ やっぱり親ですね。
愛情が伝わります。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-25 19:52 x
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
意外でしょ・・私も初めて見たので驚きましたよ!
親はみんな優しいですね~! 虐待なんて人間社会だけかも・・!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-25 21:19
寝床の干し草替えに牧草ロールは便利でしょうね、見つけやすいし・・・
トビの幼鳥は初めて見ましたが、けっこう鮮やかな色をしているんですね。
若々しくて元気な姿に見入ってしまいました^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-26 05:24 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
巣材としては楽に集められますね。
巣が汚れるとこうして補修するのだろうかね・・?
今時期に巣材を運ぶのは不思議でした!
Commented by fpbird at 2010-07-26 07:53 x
かなり綺麗ですね~

トビは人のそばにいる猛禽類にも関わらず、スズメと同じくかなり警戒心も持っていますよね。
Commented by bela flor at 2010-07-26 08:12 x
後を追跡して巣を見つけたのは嬉しかったでしょうね。
それに幼鳥の色合いが茶色ということを発見したのは二重に嬉しいですね。
毎日森に入っているmatsuさんならではの出会いだと思います。
Commented by mink330 at 2010-07-26 09:34
トビはあまり近くでは見たことがないので、貴重な写真を
見せていただいて嬉しいです。
幼鳥もさすが立派ですね~
親鳥と遜色ないですね。
Commented by tkumaso at 2010-07-26 14:27
こんにちは。
この飛びはなかなか頭がいいね、
牧草ロールから苦労せずに巣材を運ぶとは、
木の茂みのなかのトビの巣をよく見つけましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-26 15:48 x
●fpbirdさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
幼鳥だから写真を撮らせてくれたのでしょう・・
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-26 15:50 x
●belaさんへ
こんにちは
今頃巣材を運ぶのは不思議に思い追跡したのです。
幼鳥に出遭えたのはすごくラッキーでした(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-26 15:52 x
●minkさんへ
こんにちは
トビの幼鳥を全身すっぽり撮れたのはラッキーです!
大きさは親ほどあるように見えました・・大きいですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-26 15:54 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
すごくラッキーでしたよ・・追跡してすぐに巣を見つけたのだから!
なぜ巣材を今頃集めていたか不思議でした(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ツツドリ ・ アカハラ アオジ >>