ツツドリ ・ アカハラ

木の枝にツツドリがとまっていました。
さえずるでもなくただ草原の見つめているようでした。
間もなくさ~っと飛び草原の低木のところへ行ったのです。
托卵をしようとしていたのだろうか・・アヤシイ!

●ツツドリ
c0070654_15563882.jpg
●托卵しようとしているのか・・
c0070654_15565051.jpg
●アカハラ
c0070654_15592536.jpg
●季節の野草花・・ウメガサソウ
c0070654_1635389.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-26 16:05 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-07-26 16:31 x
今日は昼から晴れてきましたが、ツツドリも気持ち良さそう
に見えます。そうかぁ。托卵をたくらんでいるんですか?
アカハラのお腹の赤い色がひと際目立ちますね。
ウメガサソウの白い花が梅の青い実を傘で覆うような感じが
名前の由来になっているのでしょうか?
Commented by sakura-sakuharu at 2010-07-26 17:36
ツツドリもアカハラも暫く合っていないので、嬉しいです。
なるほど・・・托卵ですか。まあ頑張って托卵して・・・
ウメガサソウ、綺麗に咲きましたね。
Commented by mink330 at 2010-07-26 17:52
ツツドリも、カッコウと同じで托卵するのですね。
ちゃっかりしてて、托卵される方がかわいそうだけど、
それも自然の掟なんでしょうね。
疑いのマナコで見ると、そう見えますね~(爆)
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-26 18:00
●梅ちゃんへ
こんばんは
ツツドリの行動がどうも怪しくて・・可笑しいですよね。
低木にしばらくいたのは何のため・・?
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-26 18:02
● sakura-sakuharu さんへ
高い木の枝から低いブッシュのようなところへ飛んで行きました。
通常こんな低いところにはとまらないから怪しいですよね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-26 18:04
●minkさんへ
こんばんは
托卵はまだ見たことがないですが・・これがそうだったらと思いました。
こんな低い木の中に入り込むのは怪しいでしょ!(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2010-07-26 18:12
こんにちわ。えっ、ツツドリですかあ!!
はじめて見ました。
図鑑で見ると、カッコウ、ジュウイチに似ていますが、
なるほど、よく似ていますね。
鳴かないのに、ツツドリとよくわかりましたね!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-26 18:15
● nenemu8921 さんへ
こんばんは
カッコウとよく似てますが横縞の太さなど微妙に違いがあります。
やはり図鑑とにらめっこしましたよ(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-07-26 20:40
ツツドリさん、アヤシイですね。
托卵を企んでいそうな雰囲気ですね(o^—^o)
ツツドリさん、鳴き声は聞くのですが、今季まだ姿をよく見ていないので
羨ましい限りです。
アカハラさんも最近は鳴き声だけです〜(~_~)
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-26 20:47 x
● piyokococo さんへ
実際の托卵は見たことがないですが・・・
きっと狙っていたのだろうと思いました。
Commented by tkumaso at 2010-07-27 09:32
こんにちは。
ツツドリは独特の鳴き声は聞こえても実物に出会ったことがありません、
いい表情のツツドリが撮れましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-27 15:34 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
巧い具合にツツドリに出遭いました。
木にとまっているのを撮っていたらブッシュの方へ飛んだので
きっと托卵する気だなと思って観察したが・・よく判りません!
Commented by mitchi-jul at 2010-07-27 16:06
ツツドリが托卵の習性があるのですね。
1枚目が目を見開いて、何かを見定めている気配を感じます。
野鳥もいろいろな習性を持ち、matsuさんも観察に、ご苦労でしょう。
「ウメガサソウ」も珍しい野の花なのでしょうね?
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-29 06:20
● mitchi-julさんへ
返信がおそくなりました
ツツドリはカッコウ科でやはり托卵するのです。
オオヨシキリなど草原や低木に巣作りしているところが狙われますね(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウヒ トビ >>