チュウヒ

チュウヒも幼鳥が巣立ち親と空を飛んでいました。
幼鳥はまだネズミなどを捕れないようで時々木の枝にとまり休んでいました。
チュウヒの幼鳥は上半身が白いのでチュウヒらしくありません。


●チュウヒ(親鳥)
c0070654_15355017.jpg
●幼鳥
c0070654_15361571.jpg
●幼鳥
c0070654_15363456.jpg
●幼鳥
c0070654_15364639.jpg
●季節の野草花・・キタノコギリソウ
c0070654_15433834.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-27 15:45 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-07-27 16:06 x
なるほどチュウヒの幼鳥の羽の上の部分がかなり白くて、
いわゆるこのあたりが親鳥か幼鳥かの見極めになるんで
すね。小枝に止まっている姿を見てもどことなく頼りな
さそうな感じがします。でもなかなか貫録がありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-27 16:53
●梅ちゃんへ
こんにちは
図鑑に載っている幼鳥が白いのが確認できましたよ!
子供は何羽巣立ったのかは不明です!
Commented by mink330 at 2010-07-27 18:12
空を飛んでいると、何も区別がつかない私ですが、
友人は飛んでいる形から区別がつくそうです。すごいですね。

止まっているとよく分かります。結構低い木に止まるんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-27 18:43 x
●minkさんへ
こんばんは
大きな鳥ならいいけど小鳥になると見分けは難しいですね。
今回の幼鳥も大きいかけどミサゴのようにも見えますね。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-07-27 19:11
すごいですね~。大体私は、飛んでいても、チュウヒなのか
何なのかも解らないのに、matsu_chan3さんは親か幼鳥か
迄も解るんだから、本当にすごいな~って思います。
Commented by piyokococo at 2010-07-27 19:48
冬に束の間姿を見れたチュウヒ、そちらで繁殖しているのですね。
立派に大きくなって嬉しいです。
幼鳥さんは本当白いのですね。私がもし見たら誰なのか悩みそうです(;゚∀゚)
親鳥も幼鳥も素晴らしい飛翔ですね☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-27 20:10 x
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
親鳥は時々見るので図鑑もよく見ているからね・・
それでも時には間違えて指摘されることがありますよ(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-27 20:14 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
チュウヒはこちらで毎年繁殖しています。
抱卵中、オス親がネズミなど餌を運んでくるとメスが巣から
飛び立ち空中で受け取るのですが今年も写真に撮れなかったです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-07-27 20:34
チュウヒの幼鳥ってこんな色をしているんですね。
まだ長時間飛ぶのには慣れていないんでしょうか。
一日も早く一人で餌を捕れる様になって、立派に成長して欲しいですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-27 20:47 x
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
チュウヒの幼鳥は上部が白いからミサゴかなと勘違いしそうですね。
またの機会に幼鳥をしっかり撮りたいです(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-07-28 08:06 x
これから狩りの訓練ですね!

出来ない~なんて言っていられませんからね!
Commented by gattin38 at 2010-07-28 12:31
こんにちわ♪ チュウヒの幼鳥も晴れて大空を舞うことが出来たんですね。初めて子供が飛び立つ姿を見守る親鳥はどんな気持でしょうか?なんか感動的なシーンです!
名前
URL
削除用パスワード
<< ウミネコ ツツドリ ・ アカハラ >>