ホオアカ ・ アオサギ

川原でホオアカとアオサギに出遭えました。
周辺ではニュウナイスズメやノビタキが多い中、ホオアカを見つけほっとしました。
ところが珍しいのはウグイスが電柱の上でさえずっているのです。 驚きました!

●ホオアカ
c0070654_17175388.jpg
●アオサギ
c0070654_17182569.jpg
●おまけ・・電柱上でさえずるウグイス
c0070654_1719476.jpg
●季節の野草花・・エゾミソハギ
c0070654_17353331.jpg

by matsu_chan3 | 2010-07-31 17:34 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by sakura-sakuharu at 2010-07-31 18:00
今頃、ウグイスに出会えるなんて・・・ビックリ! 私も今日は、
ホオアカに出会いました。また、ヒナがいるようで、エサを
運んでいました。エゾミソハギ綺麗に咲いてますね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-07-31 18:09 x
確かに今時期になってもウグイスの鳴き声を聞く事があり
ますが、このウグイスは何を考えているんでしょう?
「電線にスズメが3羽止まっててそれを猟師が…」という
歌がありましたが、まさかウグイスがねぇ。
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-31 18:25 x
● sakura-sakuharu さんへ
ホオアカは子育てをしているようですね。
あまりさえずらなくなったので静かですよね~!
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-31 18:27 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
このウグイスは変わり者ですよね・・
ほとんど姿を見せないのに目立つ電柱の上とはね・・驚きでした(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2010-07-31 19:14
ウグイスが電柱の上で囀るとは、珍しいことなのでしょうね。
綺麗な声で囀る鶯を人間が勝手に黄緑色にイメージしていたのですね
餌不足で、人里に近づいてきたのでしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-07-31 20:06 x
●mitchi-julさんへ
こんばんは
ウグイスはほとんど姿を見せないがこんな電柱では丸見えだよ!(^_-)-☆
どうしたのだろうか・・全く不思議というか珍しいことですね。
Commented by mink330 at 2010-07-31 21:07
目立ちたがり屋のウグイスはきっと美声が自慢なのでしょう。

私が行く恵庭のテニスコートのそばの公園で
春からずっと多分同じウグイスだと思うのですが、いつも
囀っているのがいます。
みんなでよく楽しませてくれるねと話し合ってるんですよ。
Commented by piyokococo at 2010-07-31 21:38
ホオアカがスッキリした枝にとまっていますね。
そちらではニュウナイスズメ多いのですね!羨ましいです。
巣立ちビナが居ないかな〜と、この間探しましたが遇えずに寂しいです。
電柱にウグイスは珍しいですよね。恥ずかしがりのはずなのに(*゚v゚*)
私も先日家の近くで囀りを聞き、響いていたのでたぶんこのような感じの所に
居たのではないかと思うのですが、出勤前で時間がなく確認出来ませんでした><
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-01 06:24 x
●minkさんへ
おはようございます
いや~驚きましたね・・頭の上から聞こえてくるから!
これじゃイメージが台無しですよ!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-01 06:27 x
● piyokococo さんへ
ニュウナイスズメは幼鳥が多く目立っています。
こんなウグイスは初めて撮りました・・変わり者ですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< センダイムシクイ カワセミ >>