センダイムシクイ

「焼酎一杯グー!」とさえずっていたセンダイムシクイは静かに子育て中でした。
ほとんど声は聞こえない・・親のさえずりはちゃんと子供に引き継がれているのでしょうね。

c0070654_13335655.jpg
c0070654_133488.jpg
●幼鳥
c0070654_13342690.jpg
●季節の野草花・・ツユクサ
c0070654_13422448.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-01 13:44 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by sakura-sakuharu at 2010-08-01 15:56
センダイムシクイの幼鳥は、あどけない表情で、とっても
可愛いですね。小鳥達は一生懸命子育てしていますね。
人間は見習わなければ・・・  ツユクサ美しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-01 17:04 x
● sakura-sakuharu さんへ
こんにちは
幼鳥はみな可愛いですね~ まだ餌を貰っているようです!
他の小鳥たちも子育て中なので森は静かです。
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-01 17:56 x
あら!久し振りにセンダイムシクイを見ました。
これもなかなか姿を見せず撮りにくい野鳥のひとつです。
センダイムシクイが虫を咥えているんて、なかなか撮れる
ものじゃありません。今日の写真はみんな楽しく見せて
いただきました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-01 18:13
●梅ちゃんへ
こんにちは
最近は「焼酎一杯グー!」と鳴かないので別の鳥かなと
思ってしまいました。 子育て中は静かですね~!
Commented by bela flor at 2010-08-01 18:46 x
子育て中の親鳥は鳴かないんですか?
幼鳥がとっても可愛らしいですね。

つゆ草が美しい色合いです。。。
Commented by piyokococo at 2010-08-01 18:51
最近センダイムシクイ他、ムシクイさんたちの声を聞かないな〜
と思っていました。私は鳴いてくれないと存在に気づけません><
幼鳥さん、ホワホワの羽で可愛いですね(人゚∀゚*)
大人になったら焼酎好きですね(笑
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-01 20:55 x
●belaさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
さえずりとは違う地鳴きという鳴き方で小さい声なのでよく聞こえません。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-01 20:58 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
地鳴きになっているから目立たないですね。
たまたま葉っぱの陰で動くものがいたので観察していました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-01 21:56
センダイムシクイも子育ての真っ最中なんですね。
囀っていない鳥を見つけるのは大変でしょうが、さすがmatsuさんです。
あどけない顔の幼鳥が可愛いですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-02 05:24 x
● hokkaido-tairiku さんへ
たまたま小鳥が狭い散策道を行ったりきたりしていたからね。
たださえずりは無いから何の鳥だろうと双眼鏡で観察していました。
Commented by fpbird at 2010-08-02 09:55 x
気になりますね~

囀ずりは本能?
二年目あたりで誰かを真似る?

さてさて~
Commented by tkumaso at 2010-08-02 14:35
こんにちは。
子育てにはいったら鳴かないのですね、
そんな中で、いい場面に遭遇しましたね!
幼鳥はあどけなくて可愛いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-03 06:15
●fpbirdさんへ
おはようございます
DNAがちゃんと組み込まれているのでしょうか・・
成鳥になると上手くさえずりますからね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-03 06:17
●tkumasoさんへ
おはようございます
子育てに入ると地鳴きでしょうか小さい声で子供と会話を
しているみたいに聞こえます。
名前
URL
削除用パスワード
<< メジロ ホオアカ ・ アオサギ >>