ホシガラス

●遊歩道上で食べ残したハイマツの実
c0070654_1055030.jpg

大雪山系ではギンザンマシコ同様にハイマツの実
を食べているのがホシガラスです。
今回は十勝岳中腹(およそ900m)のハイマツ帯
でホシガラスのファミリー(4羽)を見つけました。
幼鳥は鳴き方が違うだけで姿は親との見分けがつ
かなかった。ハイマツの実を採っては岩の上や木の
枝にとまって食べていました。




c0070654_10699.jpg
c0070654_1062275.jpg
c0070654_1063699.jpg
c0070654_1065469.jpg
c0070654_107664.jpg
c0070654_1072282.jpg
●十勝岳の花・・アキノキリンソウ
c0070654_1843191.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-06 18:28 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by pulala-2 at 2010-08-06 19:47
昨年の秋に円山で見たホシガラスを思い出しました♪
でもやはりホシガラスは大雪山系のような高山帯が似合いますね。
ファミリーに出会えたのですか?よかったですね(^-^)☆
飛び立つホシガラスのお写真素晴らしいです。

アキノキリンソウと白い蝶のショットいいですね。
エゾスジグロシロチョウ?スジグロシロチョウ?
この二つの蝶の区別は難しいそうですね(+_+)
Commented by sakura-sakuharu at 2010-08-06 20:02
大雪山のホシガラス、きれいですね~ 飛翔もスバラシイ!
ハイマツの実が好きなんですね。テッペンに止まっている
姿が、とても美しくて見とれました。
Commented by piyokococo at 2010-08-06 20:17
ホシガラス、かわいいですね〜(*゚∀゚*)
大きなハイマツの実をくわえて嬉しそう♪食べ応えありそうですね。
飛翔シーンも素晴らしく憧れます。
今年こそは出会ってみたいです。先日の高山で、山頂の向こう側に
居るようなので、次回別ルートで登ってみようと思っています♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-06 20:27 x
●pulala-2さんへ
こんばんは
そうですね・・あのホシガラスのことを思い出しながら撮っていましたよ!
蝶の名前は残念ながら判りません・・トホホ!(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-06 20:30 x
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
ホシガラスはハイマツの実が好きですね。
4羽のファミリーを見ることができたが区別がつきませんでした(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-06 20:32 x
● piyokococo さんへ
前回はこの山で飛ぶ姿を見るだけで写真は撮れなかったのです。
今回は何度もチャンスがありよかったです(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-06 22:08
ホシガラスのファミリーですか、素敵な出会いでしたね。
まだ見たことのないホシガラス、一度出会ってみたいものです^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-07 05:35
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
ホシガラスは大雪山系のような高山でハイマツ帯があるところで
ハイマツの実などを食べています。
独特のしわがれ声で鳴いているからいると判りますね。
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-07 13:14 x
ホシガラスの飛ぶ姿は尾羽の先の方が白くてなかなか優雅に
飛んでいます。
4枚目5枚目の写真はハイマツの実が緑っぽいんですが、
まだ実の方が熟していないと思うのですが、若鳥で実を取る
練習をしているのかな?
黄色いアキノキリンソウとモンシロチョウのコントラストが
素晴らしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-07 14:14 x
●梅ちゃんへ
こんにちは
何故かハイマツののマツボックリは緑色ですがこんなのを
採っていました。 食べ後のマツボックリが茶色になってますね!
いや~よく判りませんです・・はい!(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< ナキウサギ キタキツネ >>