エゾシマリス

十勝岳の定番はやはりエゾシマリスですね・・
ナキウサギの姿が見れないときでもこの子は所々で顔を見せます。
一瞬ナキウサギが現れたと錯覚をしてしまいます。

c0070654_16565232.jpg
c0070654_165737.jpg
c0070654_16571414.jpg
●十勝岳の花・・エゾオヤマリンドウ
c0070654_1658157.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-08 17:01 | 野生動物 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-08 17:22 x
エゾシマリスは久し振りですね。エゾリスも好きですが
このエゾシマリスは小さい分可愛いですね。
どう言うわけか道央にはいないのでしょうか?あまり聞
きませんが、直接会ってみたいものです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-08 19:18 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
道央にもいますよ・・私が見ているのは支笏湖周辺の山、空知岳
でも出遭いました。 手軽に見れるのは円山動物園横の円山への
登山口近くでしょうね!
Commented by sakura-sakuharu at 2010-08-08 19:28
エゾシマリスは本当に可愛いですね。大雪山に登った時
エゾシマリスが岩の上に来てくれたときを思い出します。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-08 19:39 x
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
旭岳でも時々撮ったことがありますね。
小さいので尚更可愛いです! (^_-)-☆
Commented by pulala-2 at 2010-08-08 20:06
エゾシマリス、可愛いですね!
円山の人馴れしたエゾシマリスと比べると、愛らしい中にも
凛々しく逞しい感じがしますね(^-^)
もうリンドウが咲いているのですね。
さわやかな花の色から涼しさをいただきました♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-08 21:29
動きの早いエゾシマリスを見事にとらえていますね、さすがです。
ほお袋にえさをためているようですが、
十勝岳の短い夏を一生懸命に生きているんでしょうね^^
Commented by piyokococo at 2010-08-08 22:37
エゾシマリスちゃん何を食べたのでしょう。。。
ほっぺを膨らませて可愛いです(*゚v゚*)
ナキウサギちゃんを待つ間も、こんな可愛い子が楽しませてくれるなんて
実に羨ましいです☆
こちらはホンドリスちゃんすら暫く姿を見ていません><
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-09 05:48 x
●pulala-2さんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
今がリンドウが満開だったかも・・あちこちで咲いていました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-09 05:55 x
● hokkaido-tairiku さんへ
じっと岩だらけの斜面を眺めていると動くものが時々見れました。
それがエゾシマリスでした。
何を食べているかは判りませんが・・クルミは無いしね!
きっと高山植物の種やホシガラスなどが食べる松の実などと思います。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-09 05:58 x
● piyokococo さんへ
エゾシマリスは何を食べているかは不明ですが多分マツボックリや
花の種などでしょうね(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-08-09 06:10 x
シマリスは見たことがなくて…小さな体ですが、見つけやすいものなんですか?

夏に行って見てみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-09 06:34
●fpbirdさんへ
高山ですが登山道から見ることができます。
しかし大量にいるわけではないのでその日の運ですね。
ナキウサギ撮影ポイント近くでは見つけやすかったです!
Commented by tkumaso at 2010-08-09 14:27
こんにちは。
エゾシマリスも高山の岩の上にいるとなかなかいいですね、
素敵な出会いでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-09 15:32 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
ナキウサギを探すのに目を皿のように見渡していました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒグマ ナキウサギ >>