ヒグマ

十勝岳麓の白金温泉郷には「白金野鳥の森」があります。
エゾライチョウが生息しているので立ち寄ろうとしたが生憎「ヒグマ出没」による注意で
立ち入りを中止しました。
札幌に戻ると連日ヒグマ出没の新聞記事が目に付きました。
今年は異常な気候の変化によりヒグマは頻繁に人里に現れそうな気配です。
7月には私もヒグマの糞に出遭い、いそいそと帰ったことがありました。


千歳の熊出没近くはよく野鳥撮影に行くところですが、
13日にはゴルフをする予定になっているゴルフ場とは目と鼻の先です。
また札幌の白旗山にも出没し大騒ぎになっている・・
こちらは頻繁に出かける探鳥フィールドだから驚きますね。
c0070654_20244521.jpg


■ヒグマ・・2年前知床で撮影したものです
c0070654_845253.jpg
c0070654_9273519.jpg




こんな糞を見つけたら要注意です!










●季節の野草花・・エゾノキツネアザミ
c0070654_1012947.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-09 10:01 | 野生動物 | Comments(16)
Commented by sakura-sakuharu at 2010-08-09 14:05
怖いですね~。私も以前、渓流釣りに行ったとき、生々しい熊の
足跡に出会いました。定山渓の朝日岳に登山しようと行った時も
途中、熊の糞があったので、登山を中止して、急いで戻った事を
思いだします。気をつけましょう!
Commented by tkumaso at 2010-08-09 14:36
こんにちは。
熊出没でエゾライチョウを断念されたそうで残念ですね、
札幌周辺も熊出没のニュースだそうですが、
くれぐれも気を付けられて撮影してください。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-09 15:35 x
● sakura-sakuharu さんへ
こんにちは
やはり登山や渓流釣りは同じような経験してますね。
今年は頻繁に熊出没の報道がされそうです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-09 15:38 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
恵庭の国道をかっ歩する熊や定山渓側の住宅街近くに出没など
今年は熊の餌が不足しているのか心配ですね!
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-09 17:34 x
羅臼漁港の防波堤に現れたり、港の中を泳いだりと頻繁に
姿を現しているようですね。それがこちらの国道36号線
を横断となると他人事ではなくなってしまいます。
十分注意しましょう。ゴルフ気をつけて下さいね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-09 17:52 x
●梅ちゃんへ
今年はヒグマの話題が多くなりそうですね・・
札幌近郊でも毎年騒がれますからね(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2010-08-09 18:40
カメラを持った頃matusさん、お知り合いのY.Kさんのご案内で
白旗山・野の花の撮影に出かけたことがあります。
「ヒグマ出没」は、怖いですね。
エゾノキツネアザミに蜂が飛んできて、蜜が美味しいのでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-09 20:06 x
● mitchi-jul さんへ
白旗山には時々行きますよ・・先月のエゾライチョウも白旗山での撮影でした。
朝早く独りで歩くことがあるがしばらくは行けません!(>_<)
Commented by piyokococo at 2010-08-09 20:28
そちらの熊出没のニュースをこちらでも放映していました。
襲って来ない野生動物には遇いたいですが、ヒグマは恐いですね。
熊も人間が恐いから襲うのですよね。
近くで遭遇しないよう注意が必要ですよね。
私も気をつけます☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-09 20:55
こんばんは
通常登山するときは熊よけの鈴をジャランジャランならして登り
ますが野鳥撮影のときはほとんど無言で静かに歩きますよね。
いつ熊と遭遇するかわかりませんね・・(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-09 21:10
私も新聞で36号線をヒグマが横断したと見てびっくりしました。
ちょっとした森の中を歩く時も熊よけの鈴が必要なのかも・・・
その内ヒグマもエゾシカのように頻繁に見られるようになるかもしれませんね^^;
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-10 05:53 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
先月 藤野へ行ったら農家の人が時々田んぼのあぜ道を歩く熊がいる。
新聞報道は2度あったが実際には4~5回目撃しているとのこと。
住宅が密集しているところから僅か100mですよ!怖いね!
Commented by fpbird at 2010-08-10 08:43 x
昨年はツキノワグマの子熊にばったり遭遇しました~
走り去る姿を見ることになり、とりあえず無事に何事も無かったのですが、
腰が抜けました~

歩いていた木道の下から飛び出して来たんです~
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-10 19:15 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
え~子熊とは言え突然でてくると驚きますよね。
親熊が近くにいたら大変でしたね・・(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2010-08-11 09:14
おはようございます。そちらの方は熊の出没に絶えず気を配らなければいけないのですね。小鳥ちゃんに夢中になっていたらえらい目に会うかもしれませんね。私見たいに気の弱いのは到底無理です。お気をつけて下さいね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-12 06:17 x
●gattin38さんへ
最近特にヒグマの報道が多く気になっています。
熊よけ鈴を鳴らして歩くとエゾライチョウなど野鳥は
すぐに逃げちゃうし・・困ったものです!
名前
URL
削除用パスワード
<< ウミウ エゾシマリス >>