ホオアカ

石狩川河口近くでホオアカを見つけました。
草原ではカワラヒワ、スズメ、モズなどに出遭えました
全体的に少なくあれほどたくさんいたノビタキは見つからなかった。

c0070654_18414887.jpg
c0070654_18423181.jpg
●季節の野草花・・ネジバナ(野生ラン)
c0070654_18481057.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-17 18:49 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-17 19:48 x
今一番姿を見かけるのはホオアカかも知れませんね。
しかし、なかなか上手く撮れないのが悩みでもあります。
今日は石狩川の当別寄りの方に行ってきたのですが、結構
ノビタキが飛びまわっていました。
ネジバナを今年は見ていなかったので、じっくり拝見しました。
Commented by piyokococo at 2010-08-17 20:07
晩夏の雰囲気ですね^^
お花の上のホオアカさん、スッキリしていて素敵です。
夏鳥さんたち、移動を始めているのですね。
ホオアカさん、みんな、もっとゆっくりして行って欲しいですね。
私は渡りの途中のノゴマさんに出会ってみたいです。
私の所に立ち寄ってくれるよう伝えて下さい(人゚∀゚*)
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-17 20:10 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
ホオアカがよく見かけますね・・!
ネジバナも石狩方面で見つけましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-17 20:12 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
そうですねもっとゆっくりしていって欲しいです。
ノゴマは最近見ていません・・高い山に行っているのでは!
Commented by sakura-sakuharu at 2010-08-17 20:15
ホオアカが一生懸命囀っていますね。ノビタキは一番沢山
飛び交っていたのに・・・ そうですか~ 残念!
ネジバナは、美しく可愛い花ですよね。
Commented by tkumaso at 2010-08-17 20:32
こんばんは。
ホオアカがのびのびと囀っていますね、
私は今年まだホオアカに出会っていないのですよ、
石狩川の河口付近はすばらしいフィールドですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-17 22:09
石狩川の河口付近には色んな鳥たちがいるんですね。
今年はノビタキが多かったのでしょうか?
私はノビタキにばかり出会っている気がします^^;
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-18 05:02 x
● sakura-sakuharu さんへ
ノビタキがたくさんいたのに珍しく出遭えなかったですよ!
ネジバナは小さくて綺麗なランの一種ですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-18 05:04 x
●tkumasoさんへ
え~ そちらではあまり見かけない鳥ですか・・
日本海側が多く見れるのでしょうか・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-18 05:07 x
● hokkaido-tairiku さんへ
そうですね・・ノビタキが一番目立っていましたからね!
特に河川敷周辺に行くことが多いがノビタキが大好きです!
Commented by fpbird at 2010-08-18 08:25 x
そろそろノビタキも里の田んぼや河川敷に向かって移動しはじめましたかね?

信州では黄金色の稲の頃にやって来てくれます!
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-18 17:29
●fpbirdさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
いやいや まだまだ滞在するでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ミサゴ ヒヨドリ >>