ミサゴ

c0070654_1744989.jpg



ミサゴを撮ってきました。
ミサゴは河口に魚を捕りにやって来たが
時々近くの木の枝にとまって休みます。
珍しいことに大きな体の割には細い木の
枝にとまるものですね・・(笑)
とまる瞬間はふらふらしてとまりました。







c0070654_19562765.jpg

c0070654_17444032.jpg
c0070654_17445247.jpg
c0070654_19581963.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-18 17:51 | Comments(16)
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-18 17:58 x
今日の写真を見て気がついたのですが、胸元から足にかけて
こんなに白っぽいんですね。
なかなか気品があって気高ささえ感じます。とは言っても
猛禽類ですから大きな魚を鷲掴みにしたまま飛ぶ姿を見たこ
とがありますが、一度は撮ってみたいものです。
Commented by mink330 at 2010-08-18 18:12
ミサゴ、体の割に足がずいぶんがっちりしてますね。
猛禽類は獲物を捕るためにそうなるのでしょうか?
一枚目の写真何かを探している目ですね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-18 18:54
●梅ちゃんへ
こんばんは
ミサゴを車ごとかなり近づいて撮ることができました。
今回は寿都方面で撮影しましたが石狩川河口でも見ることができます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-18 18:56
●minkさんへ
こんばんは
ミサゴは足の鋭さがバツグンです・・魚を捕る猛禽です。
一枚目はカメラを横目で見て逃げる寸前の表情です(^_-)-☆
Commented by sakura-sakuharu at 2010-08-18 21:02
久しぶりにミサゴを見せてもらいましたが、なかなか、気品が
ある気がします。翼がとても大きいですね。バッサバッサと
羽音が聞こえそうです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-18 21:06
ほんとに随分と細い枝にとまっていますが、
上手いことバランスをとっていますね。
猛禽特有の鋭い表情、何回見てもほれぼれします^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-18 21:06
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
河口で魚を捕りに来たが漁をしているところは撮れなかったです。
魚を持って飛ぶ姿を撮りたいですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-18 21:09
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
ミサゴはこのポイントで漁をするのでなんとか見つけれたが
魚を捕ったときの姿を撮りたいです!
Commented by piyokococo at 2010-08-18 21:24
ミサゴの枝どまりって、あまり見た事がありません。
白い足と白い帽子が素敵です。
飛び出しの瞬間も爽快でかっこいいです☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-18 22:04 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
ミサゴは魚を捕り、時々休むときこのような木の枝にとまることがあります。
大きな体の割には細い枝にとまるから可笑しいですね!
Commented by akatonbo1935 at 2010-08-18 22:14 x
今年は北海道も猛暑で厳しいようですね。
奈良は連日の猛暑日で体調の維持が出来ずバ手バテです。

猛禽鳥のミサゴはきれいな鳥ですね。目、嘴、足の鋭さには威圧を感じます。羽を広げれば1.5m~2.0mはあるんでしょうか。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-19 05:20
● akatonbo1935 さんへ
おはようございます
こちらも暑い夏ですが奈良の猛暑とは断然違います。
体調維持が大変ですね・・お大事に!
ミサゴは翼を広げると157~174cmあります。
Commented by fpbird at 2010-08-19 05:24 x
見た目以上に軽いんですかね?
川や海辺にある細い竹の棒にも良く止まりますからね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-19 05:39
●fpbirdさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
ふらふらバランスをとりながらとまりましたが・・
太い横枝より細い枝の方が好むようですね(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2010-08-19 09:55
お早うございます。
太い枝より細い方がミサゴに似合いますね、
まだ、子育て中なのでしょうか、
素敵な出会いでしたね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-20 05:38
●tkumasoさんへ
ミサゴは¥の子供はもう空を飛べるはずです。
ミサゴは孵化後3ヶ月間子育てするようですね。
これから漁の訓練が始まると思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< ソリハシシギ ホオアカ >>