ソリハシシギ

海岸でソリハシシギを見つけました。
シギ類に出遭うのは久しぶりで嬉しいです。
たった一羽だけでしたがキアシシギも飛び入りしてきたから最高・・!

●ソリハシシギ
ソリハシシギ_c0070654_1710818.jpg
ソリハシシギ_c0070654_17104112.jpg
●キアシシギ(右)と仲良く!
ソリハシシギ_c0070654_1712559.jpg
●トチバニンジン
ソリハシシギ_c0070654_17173643.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-19 17:18 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by mink330 at 2010-08-19 18:07
ソリハシシギは嘴で見分けをつけるんですね。
大きさもキアシシギより小さいのかな?
私が見たとしたらきっと分からないでしょう(苦)
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-19 18:19 x
本当にシギ類は種類が多いので私には良く分からないのですが
違う種類がこうして並んでいると、体の大きさや嘴の形状やら
いろいろと違いが良く分かります。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-19 19:57 x
●minkさんへ
こんばんは コメントありがとう!
図鑑によるとキアシシギが25cmでソリハシシギは23cmでした。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-19 20:00 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
お互い一羽ずつで仲間はどうしたのだろうね・・
シギ類は小グループでいることが多いですよね!
Commented by sakura-sakuharu at 2010-08-19 20:07
二羽一緒だと違いが解っていいですね。でも種類が違って
いても、近くにいて、何ともないんですね。人間も、こんな風に
人種が違っていても、仲良く出来たらいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-19 20:12 x
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
同じ鳥でも猛禽と小鳥では仲良くできないけどね。
同じ種類だと問題はないようですね。
Commented by piyokococo at 2010-08-19 20:34
愉快なシギさんが2羽並びましたね^^
私はソリハシさんに初めて出遇った時、キアシさんと間違えてしまいました。
嘴が反っていなかったら、ずっと判別出来そうにありません(汗
でも、2羽並ぶと結構大きさが違うものですね。
警戒心の強いソリハシさんを綺麗に撮られて羨ましいです☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-19 20:45
キアシシギと比べるとくちばしが反っているのが良く分かりますね。
二種類のシギのツーショット、いい瞬間に出会えましたね^^
Commented by fpbird at 2010-08-19 21:34 x
ソリハシシギを春はほとんど見れなかったので秋を楽しみにしています(笑)

キアシとソリハシは一緒にいることが多い気がします。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-20 05:22 x
● piyokococo さんへ
おはようございます
図鑑によると僅か2cmしか大きさの違いはないのにこの写真では
随分差があるように見えますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-20 05:25 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
2羽が並ぶのはたまたま・・偶然かも。
あまりシギ類に出遭うことが少ないのでよく解りません(>_<)
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-20 05:28 x
●fpbirdさんへ
そちらでは春も見れるのですか・・・
今回は日本海側で見つけましたが本当に久しぶりのであいでした!
Commented by gattin38 at 2010-08-20 14:53
こんにちわ♪シギちゃん達もそろそろこちらでも姿を見せ始めています。私も昨日、ソリハシかチュウシャクか判別がまだつかないですが出会いました。そろそろ鳥見も楽しくなってきそうですね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-20 17:30
●gattin38さんへ
シギ類は旅鳥ですからいつどこに来るか出遭ったときがラッキーです!
いつも日本海側へ行きますが太平洋側の方が多く来るようです。
 私も以前にホウロクとチュウシャクの見分けができず悩んだ
ことがありますよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< トウネン ミサゴ >>