トウネン

砂浜で小さいシギ科のトウネンに出会えました。
チョコチョコとよく走る! カメラも忙しく右に左にと振りました。

c0070654_16594750.jpg
c0070654_170065.jpg
c0070654_17473464.jpg
c0070654_17474982.jpg
c0070654_1701450.jpg
c0070654_1704031.jpg
●季節の野草花・・エゾアジサイ
c0070654_1718938.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-20 17:19 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by sakura-sakuharu at 2010-08-20 17:38
可愛い~ 私も以前、3羽がチョコチョコしてるのを、見たことが
ありますが、小さくて、まーるい目で、とっても、可愛かったです。
忙しくて、撮影出来ませんでした。さすが!キレイに撮れて!
Commented by mink330 at 2010-08-20 17:42
トウネンのかわいらしい仕草、いいですね。
特に2枚目足が交差して、レディを思わせます。

ずっと前に河原で見たことがありましたが、やはりちょこちょこでした。
エゾアジサイいい色が出てますね~
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-20 17:48 x
私にとってはなかなか縁のないトウネンですが、とても
可愛らしい顔をしていますね。
ちょこちょこと動き回る姿は想像できます。勿論matsu
さんのカメラもね。
エゾアジサイがとても綺麗です。アジサイの原種なので
しょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-20 17:54
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
小さくて走る姿がまた面白いですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-20 18:00
●minkさんへ
こんばんは
砂浜で撮影ですがとても忙しく走るので疲れますね!
小さいので尚更可愛いです!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-20 18:02
●梅ちゃんへ
こんばんは
いやいや縁のないことはありませんよ・・
今回は新川の砂浜で撮影ですから・・(^_-)-☆
エゾアジサイが園芸用のアジサイの原種らしいですね!
Commented by pulala-2 at 2010-08-20 19:35
トウネン、可愛いですね!
顔も小さな体も、しぐさも全て可愛いです。
砂浜で波の音を聞きながら・・お疲れだったでしょうけど
楽しい撮影だったのではありませんか・・(^_-)-☆
控えめで清楚なエゾアジサイ、お写真素敵ですね。
Commented by piyokococo at 2010-08-20 19:42
トウネンさん、なんとも可愛いですね^^
羽繕いのシーン、綺麗に尾羽を広げてみせてくれて
素晴らしいシーンをgetなさいましたね。
シギチさんは、ご馳走を求めてチョコチョコよく走りますよね^^
この子たちの撮影は楽しかったでしょうねヽ(*゚∀゚*)ノ
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-20 20:02 x
●pulala-2さんへ
こんばんは
この子たちを追い続けて楽しかったです。
エゾアジサイは森林公園で満開状態です・・色の変化が面白いですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-20 20:05 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
トウネンは右に左と走りまわるので何度もチャンスがありました。
砂浜で長くいると海水浴のように日に焼けました(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-20 20:45
トウネン、どの位の大きさなんでしょう?
くちばしも短くてかわいいシギですね。
4枚目の波しぶきがバックのお写真、
いい瞬間を撮られましたね^^
Commented by fpbird at 2010-08-20 20:52 x
明日は干潟に行きます(笑)
こう三脚を低く保ち、シギ目線で撮ろうと思います。
数ヶ月ぶりですが今からウキウキします~

…早く仕事を終わらせないと(汗)
Commented by mitchi-jul at 2010-08-20 22:58
トウネンは、可愛い野鳥ですね。砂浜での撮影は、隠れ撮りより難しい
のではありませんか? 追いかけるmatsuさんが、見えるようです。
エゾアジサイ 2種は、同じ場所で撮られた画像でしょうか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-21 05:22 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
トウネンの大きさはは15cmです。
小さいから遠くから見つけて近づくのが大変ですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-21 05:24 x
●fpbirdさんへ
シギチが多くやって来ているでしょう・・楽しみですね!
そちらは種類も多いのでブログ投稿も楽しみに待ってますよ。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-21 05:31
●mitchi-julさんへ
おはようございます
僅か15cmですから見つけにくいです。
時々左右へ飛ぶのでまた近づくにも大きなレンズと三脚持参だと
疲れますね(^_-)-☆
エゾアジサイは森林公園ですがそれぞれ少し離れています
Commented by nenemu8921 at 2010-08-21 08:07
おはようございます。
わあ、トウネン!! かわいいですね。
そろそろ、秋の渡りですね。
谷津干潟へ行ってみようっと。
Commented by tkumaso at 2010-08-21 09:11
お早うございます。
もう砂浜にトウネンやソリハシシギが来ているのですね、
トウネンは小さくて餌を採るのに忙しく動き回るので
ピントを合わせ難いのにナイスショットですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-22 06:12
● nenemu8921 さんへ
やっとトウネンに出遭えました。
何度も海に通うが釣人も多く海岸を占拠されているからね・・!
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-22 06:14
●tkumasoさんへ
おはようございます
チョコチョコ走るから長い時間かけてなんとか撮りました。
疲れるね~!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< キアシシギ ソリハシシギ >>