アオバト ・ ハヤブサ

アオバトが来る磯へ行ってきました。
日本海は波がありアオバトたちも波飛沫を気にしながら海水を飲む。
30分おきにやって来たが岩の上に降りる寸前再度飛び立つ・・タッチアンドゴーです。
それはその筈、またハヤブサが毎回のように急襲していたからです。

c0070654_6292947.jpg
c0070654_6294937.jpg
c0070654_630363.jpg
c0070654_6321777.jpg

ハヤブサはおよそ500~1000m先の木の上か
電柱の上でアオバトの飛来を見ていたのです。

しつこくやってくるが狩は全く成功しなかった。
多分この個体は幼鳥で狩が下手なのでしょう!
3時間観察していたが一度も成功していない。
お腹も空いているだろうね・・








●突然猛スピードで海上に現れるハヤブサ
c0070654_6324029.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-22 15:51 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-22 16:09 x
凄い数のアオバトですね。今日の日本海は荒れていたんですね。
先回はハヤブサの犠牲になったアオバトを拝見しましたが、
今回はアオバトにとってはラッキーだったと言うべきか、ハヤ
ブサにとってはアンラッキーと言うべきか、複雑な気持ちです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-22 18:02
●梅ちゃんへ
こんばんは
何度襲っても狩は失敗ばかりでハヤブサは疲れていたと思います。
そうして狩は上手くなっていくのかもね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2010-08-22 18:06
アオバトにとっては良かった~
でもハヤブサはお腹が空いているでしょうね。
自然の営みは切ないです。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-08-22 18:20
今回はハヤブサの餌食にならなくて、良かったです。
でも、ハヤブサはアオバトを捕まえなかったら、他に
何を食べるのでしょうか?
Commented by piyokococo at 2010-08-22 19:25
アオバトが海水を飲んでいる姿、ホッとします。
でも、ゆっくりは出来ないのですね。
ハヤブサは3時間も、、、疲労と空腹、本当に切ないです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-22 20:55 x
●minkさんへ
こんばんは
生きるということは大変なことですね。
ハヤブサはアオバト以外にはドバトも捕食しますよ・・!
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-22 20:58 x
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
ハヤブサは海水を飲みに来るアオバトが一番の餌食ですが
アオバトがいない冬はドバトを食べるようです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-22 21:01 x
● piyokococo さんへ
ハヤブサは幼鳥がアオバトを狙ったがいずれも失敗ばかりでした。
朝から昼頃まで観察していたが全て失敗でしたからハヤブサは
疲れていると思います(>_<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-22 21:45
アオバトの水飲みも必死ですね。
これだけの群れで、見張り役はいるんでしょうか?
すごいスピードで飛ぶハヤブサの飛翔シーン、お見事ですね^^
Commented by mitchi-jul at 2010-08-22 22:50
凄いアオバトの群れですね。それを狙うハヤブサも生きるため
ですものね。でも、1羽も捕れないハヤブサ・・お腹を空かせて
電柱から、眺めていたのでしょう。
突然・猛スピードで海上に現れるハヤブサは逞しく見えますね!!
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-23 05:29 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
必ず1~2羽がキョロキョロ見渡すのがいるから見張り役はいるように思えます。
ハヤブサの写真は飛んできたのを撮りたくて狙っていました
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-23 05:33 x
●mitchi-julさんへ
狩が失敗したら一日何も食べないのだろうか・・
親から貰うことがあるのか・・全く知りません(>_<)
あまり頻繁に飛来してくるから見渡すと電柱にとまって様子を
見ているハヤブサを見つけました。
名前
URL
削除用パスワード
<< キリアイ キアシシギ >>