メダイチドリ

波打ち際でチョコチョコ走り餌を探すメダイチドリに出遭いました。
メダイチドリは間もなく冬羽に変化するようです。
旅鳥なのですがしばらくこちらに滞在して欲しいですね!

c0070654_1549687.jpg
c0070654_15492225.jpg
c0070654_1549331.jpg
●疲れちゃったの?
c0070654_15494483.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-27 15:58 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-27 16:08 x
メダイチドリはその名の通り、目が大きくてとても可愛い
チドリですね。私もやっとシギを何種類か撮る事が出来て
とても嬉しく思っております。
やはりシギチは波打ち際での姿が一番活気があって撮って
いても楽しいんじゃないでしょうか。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-08-27 16:28
可愛いですね。今は、草原に鳥がいなくなったから、こういう
鳥たちに、会いにいくのが、いいんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-27 16:36 x
●梅ちゃんへ
こんにちは
お天気のよい時を狙って海へ出かけていますが、海浜では
サーファーや日光浴をしている人たちもまだいますね。
波を背景に撮りたくてやって来ましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-27 16:40
● sakura-sakuharu さんへ
そうなんです! 草原や森では野鳥が少なく撮れないですから
海ばかり出かけています。可愛い水鳥に出遭えるのも楽しいです。
Commented by piyokococo at 2010-08-27 19:41
メダイチドリちゃん、目が大きくてかわいいですね^^
冬羽の方がやさしい感じがします。
私が見るのはお食事シーンばかり、、、こんな風に寛ぐ姿も見てみたいです。
Commented by pulala-2 at 2010-08-27 20:02
メダイチドリ、クルンとした大きな目が可愛いですね。
海辺の鳥はあまり見たことはないのですが、波の音を聞きながら
こんなに可愛いチドリたちに会ってみたくなりました。
最後の画像は本当に疲れちゃったみたいですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-27 20:04 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
砂浜に行くとメダイチドリがいろいろポーズをとってくれました。
冬羽に換わろうとしているのもいましたよ!(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-27 20:06 x
●pulala-2さんへ
こんばんは
砂浜に行くとかわいいシギチ達に会えますよ。
ちょこちょこと走ってばかりいるから疲れたのでしょうね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-27 20:51
メダイチドリ、初めて見た気がしますが珍しい鳥なんですね?
海をバックに素敵なお写真だと思います。
ほんとに目の大きな鳥ですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-28 05:43 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
旅鳥ですから毎回見れるとは限らないです。
目と目元に特徴ありますね・・波打ち際をよく走りますよ!
Commented by tkumaso at 2010-08-28 11:25
こんにちは。
低位置から撮ったメダイチドリ背景の海がボケてなかなかいいですね!
こちらも砂浜があちこちに有りますがシギチが来ているのでしょうか、
昨日、河口へ行って来たのですが釣り人が多くシギはいないようでした。
チゴハヤブサは小さいのに勇敢にトビを威嚇していますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-30 06:17 x
●tkumasoさんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
釣人が多いのはこちらも同様で更にサーファーや海水浴する
人もまだいますよ(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2010-09-01 00:35
ご無沙汰しました。
えっ、メダイチドリ!! 地味なメダイチドリ!!
いつも夏羽ばかりなので。
でも、シックでこれもいいですね(*^o^*)
アケボノソウも好きです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-01 06:11 x
●nenemu8921 さんへ
おはようございます
こちらではこのタイプのメダイチドリで冬羽は見たことがありません。
旅鳥なので今だけしか出遭えませんが一部では冬羽に換わろう
と変化しているのもいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウシャクシギ チゴハヤブサ >>