チュウヒ

チュウヒの幼鳥2羽が木の上で休んでいるのを見つけました。
2羽は10m以上離れていたのでツーショットにはならなかった。
チュウヒ幼鳥はまだネズミなどの餌を捕れないようで木の上で
ピーピー鳴きながら親を呼んでいました。

●幼鳥A
c0070654_1461449.jpg
●幼鳥A
c0070654_1462511.jpg
●幼鳥B
c0070654_1463687.jpg
●幼鳥B
c0070654_1465155.jpg
●飛翔
c0070654_147343.jpg
●季節の野草花・・アケボノソウ
c0070654_14131932.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-29 14:14 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by sakura-sakuharu at 2010-08-29 17:00
チュウヒは、幼鳥といえども、貫禄があるし
飛翔は美しいですね。アケボノソウも綺麗!
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-29 17:46
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
チュウヒの幼鳥はピーピーと鳴くところは子供なんですね。
上空を飛ぶのも練習しているようですぐに木に上に降りてきました
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-29 18:37 x
チュウヒは常に精悍な顔と鋭い眼を地面の獲物に向けながら
悠然と飛ぶ姿しか思い浮かばないのですが、まさか幼鳥が
こんなに可愛いんだと思いませんでした。
でも、やはりそこは猛禽類ですから、幼鳥と言えども鋭い
眼光は親譲りですね。
Commented by piyokococo at 2010-08-29 19:32
こちらではすっかり姿が見えなくなったチュウヒさんですが
こうして新しい命が芽生えて嬉しいです^^
枝にちょこんと立った姿が、なんとも可愛いです♪
広げた羽、綺麗ですね。冬に遇えるのを楽しみに待っています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-29 19:55 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
チュウヒは主にネズミを狙って飛び続けます。
幼鳥はまだ狩ができないようですね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-29 19:59 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
こちらで繁殖し12月頃南方面へ行くようですね。
雪が降り出すころまで狩は続きます・・それまで幼鳥は
しっかり狩の腕を上げないと生き延びないでしょう!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-29 21:47
やっぱりどこかあどけない表情が残っていますね。
これからしっかりと狩りを覚えて生き抜いて欲しいものですね。
アケボノソウ、もう咲いているんですね。
今年は撮りに行きたいです^^
Commented by fpbird at 2010-08-29 22:44 x
猛禽の巣立ちラッシュで、狩りの訓練や野外の生活訓練真っ最中でしょうね^^

渡りをしないといけない子もいるでしょうから親も大変ですね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-30 05:40 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おはようございます
チュウヒの成鳥はほとんど鳴くことがないですが子供は
ピーピーと親を呼ぶ声が印象的でした。
アケボノソウは今週末が見頃になるでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-30 05:42 x
●fpbirdさんへ
おはようございます
猛禽は狩の訓練が一番たいへんでしょうね・・・
食べることが生きることですから真剣でしょう(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2010-08-30 08:52
さかんに飛び方の練習をしているのですね。
やっぱり幼鳥と聞くと何となく顔に幼さが残っていて
かわいいですね。
Commented by moiwaID at 2010-08-30 10:15
アケボノソウ久しぶりに拝見しました。かって毎年野幌森林
公園で撮っていた頃を思い出しています。道路ぶちの
アケボノソウもう無いでしょうね。
Commented by tkumaso at 2010-08-30 14:36
こんにちは。
チュウヒの幼鳥によく見つけましたね、
ピーピーと親鳥をよんでいたそうそうですが、
そろそろひとり立ちするのでしょうね、飛翔の姿がなかなかいいですね。
チュウシャクシギに出会って良かったですね。

Commented by アーバンオバン at 2010-08-30 17:14 x
はじめまして!従兄の鷹雄さんの紹介で、お邪魔しました。
私は、ほんの初心者で、まともに野鳥も撮れません。
先日我が家の前にカワセミが来てくれて大喜びしています。
美しい画像、これからも見せていただきます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-30 18:24
●minkさんへ
こんばんは
多分飛び方の練習でまだ餌は捕れないようです。
ピーピー鳴いているようではね・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-30 18:26
● moiwaID さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
アケボノソウは野幌森林公園で2~3箇所で咲いています。
道端ですから思い出すでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-30 18:28
●tkumasoさんへ
こんばんは
時々石狩川堤防を走っているとみることができました。
ピーピー鳴きながら飛んでいるのはまさに幼鳥ですね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-30 18:31
● アーバンオバン さんへ
こんばんは
初めまして・・ようこそ自然大好きへ!
ご自宅前にカワセミがやってくるなんてすばらしいですね。
こりゃ毎日撮らなくちゃね・・楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
<< オオタカ チュウシャクシギ >>