オオタカ

●参考・・オオタカ成鳥(先月撮影)
c0070654_18103697.jpg

今度はオオタカの幼鳥です。
石狩川堤防を走行中ポールのようなものの上にとまって
いました。
小鳥が少ないけどカワラヒワなどを狙っていたのかも。
狩は本番かそれとも練習中なのか・・猛禽は今が大切!
道端で車から近いので飛ぶまで待ちました。









●オオタカ幼鳥・・今日の撮影
c0070654_1811897.jpg
c0070654_18112543.jpg
c0070654_18113693.jpg
c0070654_18114845.jpg

by matsu_chan3 | 2010-08-30 18:19 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-08-30 18:39 x
さすが猛禽類です。とにかく目が鋭く小鳥は絶対に見逃さない
ぞ!という目ですよね。成鳥になるに従って横縞模様が出てく
るんでしょうか?
飛び立つのを待つmatsuさんの目も鋭かっただろうなぁ。
Commented by sakura-sakuharu at 2010-08-30 19:22
ホント!するどい眼差し!やっぱり幼鳥といえども、猛禽類
だけありますね。飛び出しもすごい!
Commented by piyokococo at 2010-08-30 20:15
尾羽をピンと立てたところ、カッコいいですね!
嘴の先に羽のようなものがついているように見えます。。。
良いシーンに出会われましたね^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-08-30 21:04
オオタカの見事な瞬間を撮られましたね、さすがです。
尾羽をピンと立てた姿、かっこいいです^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-30 21:37 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
オオタカの幼鳥は成鳥と比べて茶色ですね。
これから黒く変化していくのでしょう!
目? 緊張して撮りましたよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-30 21:39 x
● sakura-sakuharu さんへ
こんばんは
もうこれくらいだと一人前に狩ができそうです。
飛び出した後はものすごいスピードで姿が消えました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-30 21:41 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
よく気がつきましたね・・流石です!
その通りでなにか食べてきたのでしょうね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-30 21:44 x
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
オオタカの幼鳥には久しぶりの出遭いでした。
飛ぶのかなと思ってシャッターを押し続けました。
Commented by fpbird at 2010-08-31 08:40 x
巣立ちまでより巣立ち後の方が落鳥することが多いのが野鳥の世界ですね。
その中でも猛禽は狩りがうまくならないとどうにもなりませんから生き抜く為今の時期は大切なんですよね~
Commented by consadole5310 at 2010-08-31 11:39
水浴びする成鳥もナイスショットでしたが 幼鳥の飛び立ちも凛々しくていいですねぇ。石狩川の河口方面へ行けば会えますかね…。今年は旭川周辺でチゴハヤブサを4番いほど見つけましたが営巣の様子はついに観察できませんでした。つい最近ケータイの中継局の高い鉄塔に親子と巣を発見しましたが 既に巣立っていました。じいちゃん先生も営巣は撮れなかったようで…。
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-31 17:58 x
●fpbirdさんへ
こんにちは
猛禽は狩が下手だと生きれないだろうね。
食うも喰われるも命がけです!
Commented by matsu_chan3 at 2010-08-31 18:04 x
● consadole5310 さんへ
こんにちは
石狩河口から少し北方面で見つけましたがどちらも偶然の出遭い
でワンチャンスでした。チゴハヤブサの営巣は難しいね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ハヤブサ チュウヒ >>