ミユビシギ

浜辺で忙しく走りながら餌を探しているのはミユビシギでした。
トウネンより少し大きいシギです。
波の押し寄せるタイミングをよく見ており、波が引くと即座に走り寄って
餌を探し波が押し寄せると急いで逃げるから見ていても飽きません!

●ミユビシギ・・全長19cm
ミユビシギ_c0070654_715274.jpg
ミユビシギ_c0070654_716242.jpg
ミユビシギ_c0070654_7164224.jpg
ミユビシギ_c0070654_7165586.jpg
●季節の野草花・・エゾノコンギク
ミユビシギ_c0070654_7195049.jpg

by matsu_chan3 | 2010-09-06 19:03 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by piyokococo at 2010-09-06 19:26
ミユビシギはチョコチョコ走りまわり
お食事に夢中な所が可愛いですよね^^
実は私も千葉の干潟で撮ったのですが、もしかしたらトウネン?
と、同定に悩んでいます^^;
↑2枚目の左の子は、もしかしたらトウネンでしょうか?
トウネンに出会った事がないのと、私のは光線が強くて
鮮明に撮れていないので、ますます悩んでいます(ノ∀`;)
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-06 19:52
● piyokococo さんへ
こんばんは
トウネンと一緒にいたので一回り大きい体は区別できました。
2枚目も左はトウネンですね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-06 20:31
波辺を走るシギってほんとに足が速いですよね。
脚の回転も速いので、見るとつい笑ってしまいます。
1枚目のバックの波、タイミングばっちりですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-06 20:41
●hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
波が引くとさ~っと走って餌を探す姿が傑作です。
結構長く観察できました・・波とのタイミングをね!
Commented by mink330 at 2010-09-06 20:50
ミユビシギとトウネンはほとんど見分けが付きませんね。
嘴の長さが違うくらいでしょうか?
大きさはほとんど同じと図鑑にありましたが・・・・
見分けが難しいですね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-06 21:22
●minkさんへ
こんばんは
図鑑によるとトウネンは15cmに対しミユビシギは19cmとあり
一回り大きいようです。胸の模様も少し違うようですね。
Commented by lilyj at 2010-09-06 21:44
指が3本なんですか?
最後の画像・・「お主 見てたな!」って言ってませんか?(笑)
賢そうな鳥ですね♪
Commented by 梅ちゃん at 2010-09-07 04:21 x
写真を見ていてもミユビシギが忙しく動き回っている様子が
良く分かります。
最近私もシギを撮っていますが、浜辺のシギ達はまだ一度も
撮った事がないので、これからの楽しみにしています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-07 05:03 x
●lilyさんへ
おはようございます
ミユビシギの指は3本で後ろ側の指がないのが特徴です。
ちょいと睨まれたかな・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-07 05:07 x
●梅ちゃんへ
おはようございます
コメントありがとうございます
波打ち際のシギはみていて楽しいですよ!
トウネンとよく似ているから間違えそうです。
Commented by kyk73 at 2010-09-16 09:30
写真を撮るだけでなく、詳しいですね。
背景の波しぶきが、見事に写っていて・・・バレエの舞台のようです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-16 16:00
●kyk73さんへ
それほど詳しくないですけど毎日が勉強のようなもの・・
失敗も多いですよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< コオバシギ他 コサギ >>