チゴハヤブサ

チゴハヤブサが巣立ち、巣の周辺を飛び回っていました。
親は朝から小鳥などの餌を運びその後はトンボをオヤツ代わりに与える。
幼鳥は2羽ですが親は常に遠くから見守りトビやカラスを追い払っていました。
幼鳥は親鳥のような下腹部の赤みがまだ見えないので区別がつきました。

●成鳥(左)・・幼鳥(右)
c0070654_14255911.jpg

●幼鳥
c0070654_1427218.jpg
●幼鳥
c0070654_14274346.jpg
●親鳥(左)からトンボを受け取る
c0070654_1430478.jpg
●幼鳥
c0070654_1431756.jpg
●赤トンボ
c0070654_14314424.jpg

by matsu_chan3 | 2010-09-12 14:20 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-09-12 16:29 x
おやつ代わりのトンボは今の時期は不自由しませんね。
可愛いけれども、一瞬の仕草には猛禽類の鋭さを感じます。
鼻の頭が赤い赤トンボは最近ほとんど見かける事がなく
子供の頃花嫁トンボとか言っていたと思うんですが、懐か
しく拝見しました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-12 16:35 x
●梅ちゃんへ
こんにちは 早速のコメントありがとうございます
花嫁トンボとも言っていたのですか・・可愛いネーミングですね。
もうすぐチゴハヤブサは狩の練習も始まるでしょうね(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-09-12 20:18
チゴハヤブサは幼鳥でもさすが精悍ですね。
飛び出しの瞬間、凄いカッコいいですね。お見事です☆
おやつにトンボをもらって食べるというところが
めちゃくちゃ可愛くて好きです^^
赤とんぼは、お顔までも真っ赤で綺麗ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-12 20:56 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
まだ餌をとれないので甲高い声でケーケーケーと鳴いています。
飛ぶ訓練を時々やっていました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-12 21:43
チゴハヤブサの飛翔シーン、見事に撮られていますね、さすがです。
親鳥からトンボを受取るシーンもいい瞬間を切り取られましたね^^
Commented by gattin38 at 2010-09-12 21:57
こんばんわ。昨夜、TVで猛禽のことをやってましたね。チゴハヤブサはトンボを獲るんですね。面白いですね。お陰さまで勉強になりました。ありがとうございます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-13 05:27 x
● hokkaido-tairiku さんへ
チゴハヤブサの飛ぶ姿はすごいスピードなので苦労しました。
給餌は向きが悪かったですね・・慌てて連写しました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-13 05:31 x
●gattin38さんんへ
私もNHKTVを観ていましたよ!
幼鳥もトンボを捕ろうと地面すれすれを飛ぶがまだ捕れません(>_<)
Commented by fpbird at 2010-09-13 08:47 x
このシーズンの信州でのチゴハヤは例年の神社にはことごとくやって来ませんでした~

それでも夏の後半には何度か見かけることは出来ました。

来年に改めて期待です!
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-13 18:05
●fpbirdさんへ
こんにちは
そうですか・・今年は残念でしたね。
こちらでももう一箇所のチゴハヤの営巣は確認できなかったですよ!
Commented by nenemu8921 at 2010-09-14 09:08
こんにちわ。チゴハヤブサの幼鳥、初めて見ました。
親鳥がトンボを食べさせるシーンも特ダネものですね(*^^*)
解説がなければ、求愛給餌に見えますね。
↓スズメバチの巣も豪勢なものですね。(^-^;
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-14 17:26
● nenemu8921 さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます
幼鳥のオヤツはトンボのようです・・
親は何度も運んでいました(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< チュウヒ キタキツネ >>