オグロシギ ・ ハヤブサ

石狩の調整池は多くのシギたちが集まる。シギは遠くユーラシア大陸などからやってくる旅鳥で旅
の疲れで翼を休めたいところですがのんびりできないのです。猛禽に常に狙われているからです。
この2~3日間で見かけた猛禽はハヤブサ・チゴハヤブサ・オオタカ・チョウゲンボウなどでした。

●オグロシギ
c0070654_1631254.jpg
●飛翔
c0070654_16302352.jpg
●猛禽が来ると一斉に逃げる
c0070654_1630409.jpg
●ハヤブサ(若)2羽がやって来た・・この日の狩は失敗でした!
c0070654_1656079.jpg
●逃げるシギ・・追うハヤブサ(右)
c0070654_16561382.jpg
●ハヤブサ(若)
c0070654_16562666.jpg

by matsu_chan3 | 2010-09-15 17:12 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-09-15 17:25 x
まずオグロシギの飛翔に目を取られてしまいました。
一斉に飛び立つ姿も水面に姿を映しながら必死に逃げる様子が
良く分かります。ハヤブサに追われて必死に逃げるシギの姿も
印象的です。
石狩の調整池はまだ行った事がないので、来週あたり行ってみ
ようと思います。その頃はもう見れないかな?
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-15 17:34
●梅ちゃんへ
こんにちは
今戻り写真を整理しています・・・どういうわけかこの頃シギの
数が減っています。 オグロシギ・アオアシシギ・トウネン・
タシギ・などは見れます・ コサギ・ダイサギ・アオサギもね!
Commented by mink330 at 2010-09-15 18:14
シギは飛ぶ姿までが優雅ですね~
一斉に逃げる姿は圧巻です。
飛ぶ姿が水面に映っているのですね。
いい写真です。
Commented by fpbird at 2010-09-15 18:45 x
ハヤブサの狩りはいつ見ても迫力があります。
写真からもそのスピードが伝わってきましたよ~
Commented by piyokococo at 2010-09-15 19:38
シギの群れの飛翔、水鏡に写って綺麗ですね。
千葉の干潟でも、やはりハヤブサがシギチを追っていました。
追う方も追われる方も必死ですよね、、、。
私は狩りに成功したところを見た事がありません。。。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-15 19:50 x
●minkさんへ
こんばんは
シギの飛ぶ姿は優雅ですが猛禽にいつも狙われるのは可愛そうですね。
干潟にはいろいろなシギチがやってきました。
明日もまたシギをUPします。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-15 19:53 x
●fobirdさんへ
ハヤブサの若は狩の練習にきたのだろうか・・
結局狩は失敗していそいそと帰りました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-15 19:55 x
● piyokococo さんへ
逃げるシギの悲鳴がかわいそうで心が痛みます。
自然の摂理ですからしょうがありませんね(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-15 21:24
弱肉強食の世界ですね。
こうしてお写真で拝見すると改めてその厳しさを感じます。
5枚目のお写真、鬼気迫るものがありますね。
Commented by consadole5310 at 2010-09-15 21:39
石狩の調整池ですか…メモメモ。東茨●とかでしょうかね。もっと海よりでしょうね…。空知の三日月湖を回りましたが中々干潟的な場所がありませんでした。シギを追うハヤブサ撮りたいです。でも私の腕では無理でしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-15 21:43
● hokkaido-tairiku さんへ
こんばんは
ハヤブサは2羽も来てシギを狙ったが失敗でした。
一難差っても次の猛禽がやってくるからたいへんです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-15 21:45
● consadole5310 さんへ
こんばんは
当別と石狩の境目あたりになります。
何度かチャンスがあると撮れるでしょう(^_-)-☆ 頑張って!
名前
URL
削除用パスワード
<< シギ チュウヒ >>