シギ

調整池のシギたちで比較的珍しいシギも飛来していた。
初めてみるのはウズラシギ、サルハマシギでした。いずれも自分では見分けがつかないので現地で詳しい
方に教えて貰って大助かりです・・感謝感謝!
タシギは池の隅のフェンス側にひっそりしているので日当たりのいいところへはこのワンチャンスのみ!。

●ウズラシギ・・全長21.5cm
c0070654_556526.jpg
c0070654_557333.jpg
●サルハマシギ・・全長20cm
c0070654_5582357.jpg
c0070654_5585887.jpg

●タシギ・・全長27cm
c0070654_15413482.jpg
c0070654_15415038.jpg
●友人の写真展
c0070654_15423445.jpg

by matsu_chan3 | 2010-09-16 15:48 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-09-16 16:00 x
シギの判別はとても難しいですが、とても魅力のある野鳥で
あることは間違いありません。
私も最近ハマっていますが、イソシギにしか出会えないのが
ちょっと寂しいです。
北国の自然と動物写真展をぜひ観に行きたいと思っております。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-16 16:10
●梅ちゃんへ
こんにちは
シギは難しく滅多に見れないのも突然来ると図鑑とにらめっこ!
頭も混乱状態となりますね・・(^_-)-☆
喫茶みきはコーヒーが美味しいです。
Commented by piyokococo at 2010-09-16 20:10
シギちゃんたち、みんな可愛いですね^^
みんなスッキリした所に出て来てくれて
素晴らしいフィールドですね。
たしか、ウズラシギの背中の模様がウズラに似ていると読みましたが
そのウズラさん 見た事がありません。。。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-16 20:56 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます
ウズラシギの模様がウズラらしいと思いますね。
初見・初撮りでした(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-16 21:52
2種類も初見のシギを見れてよかったですね。
もちろん私も初めて拝見しますが、ほんとに違いが分からないですね~^^;
現地で動いているのを見ると余計だと思います。
タシギは随分とくちばしが長いんですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-17 05:52 x
●hokkaido-tairiku さんへ
微妙な模様や大きさののちがいですから苦労します。
ベテランはすぐに見分けるからすごいですね(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2010-09-17 08:04
matsuさん、おはようございます。
ほんとにシギ類は判別が難しく、どれも同じように
見えてしまいますが、ちゃんと特徴があるんですね。
近くに詳しい友人がいらして、ラッキーですね。
Commented by fpbird at 2010-09-17 08:23 x
サルハマはまだ見たことのないシギなんですよ~

なかなか出会いのタイミングが合いません
Commented by じいちゃん先生 at 2010-09-17 14:28 x
シギチ類は難しいですね。その場では納得するのですが、時間がたつと忘れてしまってまた、振り出しです。
綺麗に撮れて見やすいです。ありがとうございます。
Commented at 2010-09-17 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-17 18:03
●minkさんへ
こんばんは
シギチは似たようなのがいっぱいですから悩みますよね。
シギチに詳しい方には頭が下がります・・(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-17 18:05
●fpbirdさんへ
今回は自分だけで観察していたら解らずじまいだったかも・・・
非常に珍しい鳥だったようです(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-17 18:09
●じいちゃん先生へ
こんばんは
教えていただいたから判ったようなもので自分では判別は無理でした。
珍しいシギに出遭えただけでラッキーでした(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-17 18:10
● consadole5310 さんへ
こんばんは
その通りですよ・・是非一度トライしてみてはいかがでしょうか!
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾシマリス オグロシギ ・ ハヤブサ >>