エゾシマリス

海岸に近い道端にはハマナスの実がまっ赤になり熟しているようでした。
ところが道路上に実がたくさん散らばっているのを見つけました・・!
誰の仕業かなと思っていたらなんとエゾシマリスがでてきたのです・・こりゃ驚いた!
エゾシマリスはハマナスの実の種の部分だけを食べているようでした。
こんな光景は初めてです!

●エゾシマリス
c0070654_1751182.jpg
c0070654_17511530.jpg
c0070654_17512711.jpg
c0070654_17513920.jpg
●季節の野草花・・ツリフネソウ
c0070654_17585754.jpg

by matsu_chan3 | 2010-09-17 17:59 | 野生動物 | Comments(9)
Commented by mink330 at 2010-09-17 18:09
食べ放題のハマナスの実、さぞかしエゾシマリスちゃん
満足したでしょうね。
かわいいなぁ~

ツリフネソウ咲いているんですね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-17 18:25
●minkさんへ
こんばんは
早速のコメントありがとうございます
ハマナスの実を道端に散らかしていたのはエゾシマリスですが
可愛いですよね・・美味しそうに食べていました。
Commented by 梅ちゃん at 2010-09-17 18:40 x
エゾシマリスがハマナスの実(種)を食べるとは知りません
でした。これはある意味貴重な資料にもなるんじゃないでし
ょうか?それにしても真剣に食べている姿は可愛いです。
Commented by piyokococo at 2010-09-17 18:53
きゃはは(o゚∀゚o)シマリスちゃんたら、そんなに沢山!!
ほっぺをいっぱい膨らませて可愛いですね〜♡
こんなシーンに出会えたら、私は1日中、いえ1ヶ月はご機嫌で
居られると思います^^
シマリスちゃんもお腹いっぱいでご機嫌そうですね♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-17 20:11
●梅ちゃんへ
こんばんは
そうでしょ・・ハマナスの実(種)を食べるのは初めてみましたよ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-17 20:13
● piyokococo さんへ
ハマナスの実を道に散らかしているが憎めないね!
お腹いっぱい食べてご満悦でしたよ(^_-)-☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-17 22:06
ハマナスは実も食べられるのに、種だけ食べてるんですね。
それにしてもすごい食欲ですね(笑)
可愛い瞬間を切り取られていますね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-18 05:37
● hokkaido-tairiku さんへ
道端にハマナスの実が散らばっていたので不思議に思いました。
犯人は可愛いエゾシマリスでしたので驚きました(^_-)-☆
Commented by nenemu8921 at 2010-09-27 22:12
わあ、かわいい!!
こんな光景はじめて見ました!!
この写真で、私の童話集を飾りたい!!
童話書けたらの話ですけど(*^-^*)
名前
URL
削除用パスワード
<< シギ・チドリ シギ >>