メジロ ・ ノビタキ

まだ北海道に滞在しているメジロに出遭えました。
雪が降る前には、みんな本州方面に移動すると思いますが例年秋にも時々見ることができます。

●メジロ
c0070654_14501541.jpg
c0070654_14504026.jpg
●ノビタキ
c0070654_14512484.jpg
c0070654_14513553.jpg
c0070654_1451579.jpg
●季節の野草花・・トチバニンジン
c0070654_1503929.jpg

by matsu_chan3 | 2010-09-28 15:03 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by 梅ちゃん at 2010-09-28 19:20 x
まだメジロがいるんですね。私の今年の初撮りでしたからまた
撮ってみたいと思っているのですが、渡ってしまうかな?
最近はノビタキの姿も滅多に見る事が出来ません。久し振りに
可愛い姿を見ました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-28 19:25
●梅ちゃんへ
こんばんは
まだ居るようで・・10月まで見れるといいなと思ってます。
そろそろ冬鳥と交代するでしょう!
Commented by piyokococo at 2010-09-28 20:02
メジロさん、とても可愛い仕草をしていますね。
鳴き声も可愛い小鳥ですよね^^
ノビちゃん、換羽中なのですね、、、
草原がとても似合う子ですね^^
可愛い夏鳥さんたちが渡ってしまうの寂しいですね。。。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-09-28 21:43
この時期にメジロとはとても新鮮です。
鳥の色と同じ様な緑の中でよく見つけられましたね、さすがです。
これからの冬鳥の時期も楽しみですね^^
Commented by 西 at 2010-09-28 22:48 x
メジロって密漁で数が激減しているそうですね。ここでメジロのお写真を拝見したので、庭にも来た!と思ったらウグイスでした。数日前はムクドリが大群で家の前の電線に止まっていました。鳴き声が・・・。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-29 06:29 x
● piyokococo さんへ
おはようございます
昨年は10月にもメジロに出遭いました。
夏鳥がどんどん居なくなるのも寂しいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-29 06:31 x
● hokkaido-tairiku さんへ
夏鳥が帰っていくと冬鳥がやってきますね。
またそれも楽しみですよ(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-29 06:34 x
●西さんへ
おはようございます
密漁する悪い人が横行しているとは・・困ったものですね。
そうそうウグイスももうすぐ帰るのに雪の降る直前まで見る
ことがありますよ・・ホケキョとはもう鳴きませんけど!
Commented by tkumaso at 2010-09-29 08:57
こんにちは。
葉っぱと同色のメジロをうまく撮りましたね、
そろそろ夏鳥ともお別れですね、
花が坊主になったオオハンゴウソウに止まってノビチャン行く秋を
惜しんでいるようですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-09-29 18:42
●tkumasoさんへ
いや~メジロはまだ群れでいるのですね!
花も間もなく終了するからノビタキにはかわいそうです!(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ホオアカ カササギ >>