チュウヒ

久しぶりにチュウヒを探していると遠くから飛んでくる雄姿が目に入った。
どうやら独り立ちした若のようです。
チュウヒの成鳥に見られる腰にある白い帯状がまだ薄い。
11月上旬あたりからどんどん移動し渡って行くと思われます。
もう幼鳥は独り立ちして立派な若になっている・・心配はないでしょう!

c0070654_15241763.jpg
c0070654_15243261.jpg
c0070654_15442715.jpg
●9月までは兄弟仲良く飛んでいたが今はお互いに別行動です!
c0070654_15252613.jpg
c0070654_1537537.jpg
●季節の野草花・・マイヅルソウ
c0070654_15463951.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-01 15:48 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-01 17:25 x
チュウヒが11月上旬から渡って行くと言う事は今が撮る
チャンスとも言えるのでしょうか?
そうなると気持ちも焦ってきますね。何とか撮ってみたい
と思っているのですが…
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-01 17:55
●梅ちゃんへ
こんばんは
子供達も独自に餌を捕る様になりましたから梅ちゃんの近いとこ
ろでは茨戸川堤防や石狩川(ハマナス公園)でもよく見れると思
います。草原をヒラヒラ飛ぶので見つけやすいと思います。
Commented by mink330 at 2010-10-01 21:00
最近はなかなか空を見上げる機会がなく、
たとえ鳥を見つけたとしても、まったく何の鳥かわからず。

兄弟仲良く二羽そろって飛んでいる姿はいいですね。
今はもうお互いに独り立ちして、一羽で飛んでいるんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-01 21:09
●minkさんへ
こんばんは
親から離れて行動しているようで単独でしか確認できなかったです。
チュウヒは草原の鳥ですからなかなか見つけられないかもね。
でもヒラヒラ飛ぶのを見つけるとチュウヒかも!
Commented by tkumaso at 2010-10-02 11:34
こんにちは。
チュウヒの兄弟の飛翔いいですね、
なかなか息の合った舞ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-02 14:40
●tkumasoさんへ
こんにちは
チュウヒの兄弟が仲良く飛ぶ姿は珍しいシーンだと思います。
また来年もこんな場面に遭遇したいです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< アオジ・ムクドリ ハヤブサ >>