アオジ・ムクドリ

道民の森に行ってきましたが野鳥は少なかったが珍しくアオジが現れました。
もう南へ渡る頃ですがひょっこり現れるのも予想外で嬉しいですね!

●アオジ
c0070654_20525123.jpg
●ムクドリ
c0070654_20534174.jpg
●あっ! クマの糞かと思ったがタヌキの溜め糞でした。
c0070654_2054984.jpg
●おまけ・・花と蝶
c0070654_13275433.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-02 14:37 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-02 16:48 x
屯田の沼でもか細い鳴き声で木の葉の影で鳴いているのを
見かけましたが、上手く撮れませんでした。
ムクドリは先日大量死している記事が載っていましたが、
何が原因だったのでしょう。
タヌキの溜め糞と言うんですか?初めて聞く面白い言葉で
すね。
この蝶は良く見かけますが、名前が分かりません。
Commented by tkumaso at 2010-10-02 17:24
こんばんは。
アオジがまだいるのですね、
予想外のアオジとの出会い良かったですね、

ノコンギクに蝶、なかなか風情がありますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-02 17:35 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
ムクドリの死は何だろうね・・不思議です!
タヌキは家族数頭で暮らしみんなで同じところに糞をする
習慣があるので溜まってしまいます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-02 17:37 x
●tkumasoさんへ
笹薮をチョロチョロしていたのでじっくり観察しました。
まだアオジがいるとは思わなかったから嬉しい出遭いでした。
Commented by mink330 at 2010-10-02 19:41
普段この時期アオジハは見られないんですね。
思いがけずに遭遇したのは、よかったです。
タヌキの溜め糞、面白いですね~
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-02 20:19 x
●minkさんへ
こんばんは
アオジは早々と渡って行っていると思っていたから驚きです!
あはは タヌキは面白い習性を持ってますね~!(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-10-02 20:20 x
狸の溜めぐそ専門に生えるキノコがあったりするんですよ~

もちろん食べません・・・

アオジ。。。信州でも夏鳥です~
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-02 20:29 x
●fpbirdさんへ
あはは キノコが生えるのですか・・そりゃ食べられないね!
夏鳥はこちらではボチボチ南へ渡って行きます。
Commented by うー at 2010-10-02 20:44 x
こんばんわ。アオジちゃん、久しぶりに拝見しました。やはり可愛い小鳥ちゃんですね。もうすぐこちらでも出会えると思います。ムクちゃんはこちらでも先日大群を見ました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-02 20:53 x
●うーさんへ
こんばんは
初夏に見て以来あまり見かけることがないアオジでした。
どんどん南へ移動していると思いますから待っていてね(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-10-02 22:19
緑の中のアオジ、かわいらしいですね♪
我家周辺では冬鳥で、夏に日光で囀っている姿を見て
最初誰だか解りませんでした^^
花と蝶も素敵ですね。秋色モードでお洒落な蝶さん♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-03 07:31 x
● piyokococo さんへ
おはようございます
こちらの夏鳥がそちらへ冬鳥として移動するのかな・・
アオジは東南アジアからやってくる渡り鳥ですからね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミサゴ チュウヒ >>