アオバト

アオバトの海水飲みは不思議な行動です。
ハヤブサに襲われる危険をおかしても海岸にやってくる。
文献によると、時には大波にさらわれ溺れ死ぬこともあるそうです。
例年10月中旬ころから見れなくなるので今回が最後の撮影となりそうです。

●海水を飲みに岩場にやってきた
c0070654_15225876.jpg
●「あっ危ない!」・・突然大きな波がきて1羽だけが逃げ遅れたがなんとか逃げることができました!
c0070654_1524308.jpg
●波が直接来ない内側の潮溜まりが安全!
c0070654_15231040.jpg
c0070654_15232412.jpg
●季節の野草花・・ナギナタコウジュ
c0070654_15382462.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-05 15:39 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-05 15:53 x
アオバトの元気な姿を見るのは久し振りです。
動物や野鳥達の生態というのは私達には理解できない事が多いで
すね。アオバト達は海水に含むミネラルが狙いなのか、同じく微
生物なのか、命をかけてまで水際にやってくるんですから不思議
な行動ですね。
ナギナタコウジュって淡い紫色が可憐な感じがします。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-05 16:09
●梅ちゃんへ
こんにちは 早速のコメントありがとうございます
本来は森に住むアオバトが群れとなって海へやってくるから
不思議です。以前に紹介したように温泉水(硫黄泉)を飲みに
来るのも白金温泉でみました・・ 
やはりミネラル摂取がポイント なんでしょうね。
Commented by mink330 at 2010-10-05 18:01
アオバト、10月中旬から見られなくなるんですね。
今年はぜひ見たいと思っていたのに、今年も行けませんでした

でもmatsuさんの写真で十分みせていただき
ありがとうございました。
今回もブラインドで撮ったのですか?
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-05 19:58 x
●minkさんへ
こんばんは
今回はブラインドを使っていません。
岩場の磯なのでかろうじて身を少しだけ隠せました。
ところでアオバトは意外なところで見つけています。
石狩海水浴場など石狩浜の沿線3箇所でも見つけましたよ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-05 21:59
今年のアオバトも見納めなんですね。
素敵な写真をありがとうございました。
2枚目のアオバト、危機一髪でしたね、いい瞬間を撮られましたね^^
Commented by pulala-2 at 2010-10-05 21:59
ナギナタコウジュ、私も今日撮ってきました。
初めて見るお花だったので嬉しくて、ワクワクしながら撮ったのですが
風に揺れて思うような写真を撮ることができませんでした(+_+)
matsu_chanさんのお写真は、このお花の特徴が表現されていて
素敵ですね!
この画像を参考にさせてもらい明日もう一度撮ってこようと思います!
Commented by consadole5310 at 2010-10-05 23:38
明日留萌方面に用があるので前回アオバトが出たポイントをチェック!matsu-師匠からアドバイス頂いた…海水飲み場を見つけようと思います。帰りに肴のタコの足もf^_^;
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-06 07:18 x
● hokkaido-tairiku さんへ
アオバトの子供達も大きくなったようでそろそろ南へ帰るころと
思います。波に飲まれそうなアオバトは危機一髪でした!
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-06 07:21 x
● pulala-2さんへ
おはようございます
ナギナタコウジュはナギナタの形が特徴ですが失敗ばかりの撮影
で何枚も撮ってこの程度でしたよ(>_<) pulalaさん頑張ってね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-06 07:26 x
● consadole5310 さんへ
おはようございます
お天気がまだ十分回復していないけど見つかるといいですね。
頑張って撮って来て下さい!
私は明日も日本海方面に出かける予定です・・(^_-)-☆
Commented by fpbird at 2010-10-06 08:27 x
北海道のアオバトは夏鳥なんですかね?

それとも冬は海水がいらなくなる?

関東の有名場所もやはり夏場が多くなるようです。
Commented by consadole5310 at 2010-10-06 12:52
残念ながらアオバトは短時間では見つかりませんでした。その代わりにシノリガモが波乗りしたりする姿や 上空をハクチョウが通過していきました。冬はもうそこまで来ていますね。今年は暑かったのが関係あるのか?ナナカマドの実がたくさん成っています。冬鳥たちがたくさん来てくれるといいですね!
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-06 14:36
●fpbirdさんへ
こちらではアオバトは夏鳥で6月ごろから繁殖して10月中旬まで
滞在してくれます。北海道の冬は厳しいから・・南へ帰ります。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-06 14:39
● consadole5310 さんへ
シノリガモは一部留鳥ですがいち早く海にやってきますね。
先月私も見ましたよ(^_-)-☆
こちらもナナカマドの実はたくさんなっているから期待できますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ノビタキ ・ コゲラ モズ >>