ノビタキ ・ コゲラ

ノビタキに出会ったがオスは冬羽に換わろうとしている。
あの黒い頭ではなく目の辺りだけアイシャドウしたような顔になっていた。


●若鳥・・お花畑で
c0070654_1493555.jpg
●オス・・よく見ると熊五郎のような愛嬌のある顔です(冬羽)
c0070654_1495560.jpg
●メス・・相変わらずやしい眼差しでした
c0070654_14101095.jpg
●コゲラ
c0070654_1429885.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-06 14:30 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-06 15:54 x
ノビタキは渡り前の体力作りに精を出していると言う事でしょ
うか?私の大好きな野鳥です。
オスの顔は確かに熊五郎ですね。可笑しくて笑ってしまいまし
たよ。でもこれは彼に対して失礼ですね。
コゲラも可愛いですね。なかなか出会えないのです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-06 16:36
●梅ちゃんへ
早速のコメントありがとうございます
熊五郎を漢字に変更しました・・(^_-)-☆
コゲラは私も久しぶりに出遭えました。
Commented by piyokococo at 2010-10-06 19:38
お花畑のノビちゃん、メルヘンの世界ですね〜(*゚v゚*)かわいいです〜♪
成鳥♂の冬羽は このようになるのですか・・・ちょっと別人のようですね^^
でも♂も♀も ほわほわの羽で暖かそうですね^^
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-06 20:06 x
● piyokococo さんへ
こんばんは
こちらは秋が来たのでノビタキたちも冬羽に変化し始めました。
オスの変化が著しいですね(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2010-10-06 20:33
こんばんは。
セイタカアワダチソウに止まったノビタキ秋らしい素敵な絵ですね、
物思いにふけっているよなコゲラちゃんもいいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-06 21:23
ノビタキって冬羽はこんな感じになるんですね、初めて知りました。
全く別な鳥に見えます。
でも確かに愛嬌のある顔ですね^^
Commented by mink330 at 2010-10-06 21:45
一枚目の写真はなんだか童話の物語を見ているようです。
とても素敵な写真です。

熊五郎、言い得て妙ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-07 06:18 x
●tkumasoさんへ
ノビタキが花の上にとまったけど逆光でした。
パソコンで補正しました(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-07 06:21 x
● hokkaido-tairiku さんへ
おなじみのノビタキもオスはこんな顔に変化しちゃいました。
野鳥は羽の換羽期が一番難しく・・あれっ 何だろうと考えます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-07 06:25 x
●minkさんへ
ノビタキも秋を楽しんでいるのでしょうね。
今月中旬ころには成長した子供を連れて渡ってしまうでしょう
Commented by souu at 2010-10-07 06:26 x
もう冬羽に変わろうとしている季節なのですね。
春はこちらが一歩早いですが 秋はそちらが早く変化していきますね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-07 06:33 x
●souuさんへ
おはようございます
先週までが気温が低くなり一気に秋らしくなりました。
紅葉が始まり野鳥たちも季節の変化を敏感に捉えているでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< ビンズイ ・ カササギ アオバト >>