鮭の遡上

c0070654_1536590.jpg
c0070654_15472974.jpg



鮭の遡上を観にいきました。
多くのシロザケは堰堤を必死に上っていますが
ほとんどが失敗してました。
端の方に魚道があるけど何故か堰堤にチャレンジ
しているのです。







c0070654_15362487.jpg

●おまけ・・カワアイサ
c0070654_1537471.jpg
●季節の野草花・・ツリバナ
c0070654_15374386.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-08 15:41 | 野生動物 | Comments(14)
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-08 17:43 x
鮭の遡上する姿はもうしばらく見ていませんが、生きる事の
意味を必死に子孫繁栄のために川の流れや堰堤の流れに逆ら
って進む鮭の真剣な姿に教えられるものがいっぱいあり、
見るたびに感動します。
そろそろカワアイサの姿を見れる季節になってきたんですね。
Commented by mink330 at 2010-10-08 18:12
先日釧路に行ったときに、そろそろ白サケが遡上してくると
行ってました。
川のところでバスが止まってみてみるとシャケがたくさん
いましたよ。
こんなに必死に登ろうとしてるんですね。
なんでコンクリートで堰堤を作ってしまうんでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-08 18:12 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
この堰堤ももっと低くすれば鮭はもっと容易に上れるのにと
思いました。がんばれ・がんばれと声をかけましたよ!
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-08 18:15 x
●minkさんへ
こんばんは
本当に堰堤には疑問を感じますね・・
魚道を整備しなければ鮭の自然の遡上に影響は大です!
Commented by mitchi-jul at 2010-10-08 18:35
堰堤にチャレンジする鮭に胸が熱くなります。
毎年、matsuさんのブログで拝見させていただき有難うございます。
・カワアイサも感動してるように見えます。可愛いですね。
今年はM公園のツリバナを見逃しました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-08 18:42
● mitchi-jul さんへ
こんばんは
本当に応援したくなります!
鮭を撮っていると下流からカワアイサがやって来たので早速撮りました。
Commented by piyokococo at 2010-10-08 19:20
うわ〜!元気に飛び跳ねてますね^^
堰堤を上るのは とても大変そうで、見ていて力が入ります。
みんな無事遡上して命を継いで欲しいですね!!
カワアイサ、今年こそは出会ってみたいです♪
Commented by fpbird at 2010-10-08 19:40 x
今年は鮭の遡上を最盛期に見に行きたいな~

昨年はピークを過ぎていて…
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-08 20:52 x
● piyokococo さんへ
毎年多くの鮭が遡上できているからこうして今年もやってくるの
でしょう。 これから時々カワアイサに会えると思うと嬉しいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-08 20:54 x
●fpbirdさんへ
こんばんは
そちらもそろそろピークがくるのでは・・
雨が降った後が海から遡上しやすくなります。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-09 06:32
日本画のようですね。
鮭の遡上、いつ見ても感動しますね。
ツリバナは、この秋出会っていません。いいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-09 07:16 x
● nenemu8921 さんへ
既に産卵を終えた鮭の死骸も多く見られました。
まだまだ遡上は続くものと思います。
まもなくこれらを食するオジロワシなどもやってくるのです。
Commented by gattin38 at 2010-10-09 10:38
おはようございます。鮭の遡上ってとてつもない数で移動するんでしょうね。TVで見たことがありますが一度は実際に見てみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-09 13:13 x
●gattin38さんへ
こんにちは
生まれた川に戻るのですがすごい数ですよ!
今頃から11月ごろまで見れますが川によっては異なるかも・・(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< カワガラス ビンズイ ・ カササギ >>