キタキツネ

キタキツネはほとんどの山や河川近くに現れますので時々遭遇します。
しかし遭遇したくないのはヒグマですね。 
常日頃からこよなく愛してきた札幌市民の森「白旗山」は未だ閉鎖中でした。
森の入り口には熊出没の状況を示すマップが張られていました。

●キタキツネ
c0070654_123275.jpg
c0070654_1231837.jpg
●ひっきりなしに熊の糞が確認されています・・ヒグマの行動範囲は広いですね。
c0070654_1233830.jpg

c0070654_12223016.jpg

←「参考・・知床にて」

 今年は異常気象の影響なのか森の
 食物(キノコ・ヤマブドウetc)が不足
 しているらしく人のエリアまで現れる
 ようになってきた。
 白旗山のヒグマは管理センターの話
 では、通過しないでこの山に居座った
 みたいだとのこと・・早く駆除対策を
 して欲しいですね。ハイキングコース
 として人気の高い市民の森ですから!



●季節の野草花・・クサギ
c0070654_1254594.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-13 14:39 | 野生動物 | Comments(20)
Commented by consadole5310 at 2010-10-13 16:13
デイケアセンターにツキノワグマが篭城した件はどうなりましたかね? 白神山地のブナの森にブナやシイ ナラなどのドングリが豊作の年は人里にツキノワグマは降りて来ないという研究をテレビで見た記憶があります。 エゾヒグマもドングリやクリなどが好物のようです。今年はどこの公園にもドングリは沢山あるようですが ヒグマたちはお腹一杯食べて冬眠に備えたでしょうか…。エゾリスのいる公園。昨年は紅葉が綺麗だったヤマモミジ…プロペラ種も余り成らず 赤くなる前に葉っぱがかなり落ちてしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-13 16:23 x
● consadole5310 さんへ
こんばんは
ツキノワグマは捕獲されて一件落着のようです。
こちらはヒグマですからもっと怖いですね。
森での餌が不足すると行動範囲を広げるのでしょうね・・
この山ではクマゲラ・エゾライチョウなど珍しい鳥を撮影
できたのに入山できないのが残念です!
Commented by consadole5310 at 2010-10-13 16:45
白旗山グランドってまだあるのかな~。コンサがまだ自前の練習場を持ってない時代一度行ったことあります。雪が降ればヒグマも冬眠し遊歩道が開放されるんでしょうかね~。クマゲラ見たいな~。そういえば富士フォトサロンの作品展が近付いて来ましたね~。私は24日に行ってmatsu師匠やリンク先のSLUSHさんの作品をじっくり見て来ようと思ってます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-13 16:53 x
● consadole5310 さんへ
今でもサッカー場は健在ですよ・・
冬はクロカンコースのスタート位置でもあります。
雪が降ると多分冬眠するだろうけど最近冬眠しないヒグマが
増えているそうですよ!  な~んか変ですね!
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-13 17:31 x
北の都札幌は人口200万の都市です。そんな都市の郊外に
キタキツネやヒグマが姿を見せるのですから、とても懐の深
い街ですね。
ヒグマの姿を見てみたい気もしますが、危険が伴う事なので
諦める事にします。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-13 17:50
●梅ちゃんへ
こんばんは
そうですねこんな大都会の郊外では多くの野性動物に出遭えますね。
しかしヒグマだけは遭遇したくないですよ!
遠くから撮影するのはいいけど出会いがしらは危険ですから!
Commented by mink330 at 2010-10-13 18:00
このキタキツネは姿がいいですね。
しっぽがあたたかそう(爆)

ヒグマ、こんなに現れているのですね。
本州でもツキノワグマの被害がでて、射殺されましたね。
やっぱり異常気象のせいで熊も食べ物がないのでしょう。
かわいそうなような、でも人を襲うのは・・と
複雑な気持ちですね。
Commented by akatonbo1935 at 2010-10-13 18:53 x
matsu_chan3さん、こんばんは。
今年は各地で熊の被害が出ていますね。今日のニュースで熊が
射殺されたと報じられていました。

昨年、乗鞍岳の畳平(2800m)に行きましたが、熊が出没するからと鈴を持っていきましたが、1週間後に熊が出没し被害が出たと
ニュースで知りました。こんなことは過去にはなかったのですが。

ヒグマの画像を持参頂きありがとうございました。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-13 19:51
●minkさんへ
こんばんは
白旗山はほぼ毎日のように糞などが発見されているようで驚きました。
これじゃハイキングなんかできないですよね(^_-)-☆
Commented by piyokococo at 2010-10-13 19:54
キタキツネさん 可愛くて大好きです^^
こんな可愛い子は大歓迎ですが、熊さんは近くで遭遇したくないですね。
私のよく行く奥日光でもネイチャーセンターに毎年情報が貼り出されます。
戦場ヶ原の出没が多いのですが、よく行くお山に出ないのが不思議です。
そのお山 ハイカーさんも多いので、誰かしら遭遇しそうですが、、
でも絶対大丈夫はないですものね、油断は出来ません。
昨日は沢の方から鹿の泣き声が聞こえてきて、、、姿は見えないので
想像ですが、たぶん怪我をして痛くて泣いている感じでした、、、
傍に居る家族(?)も、たまに悲しそうに泣いて
感情が伝わってきて、可哀想で、いたたまれませんでした。。。
お話がそれて すみません(^^ゞ
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-13 19:55
● akatonbo1935 さんへ
こんばんは
そちらのツキワノグマもかなり凶暴性があるようで危険ですね。
今年は異常な気象でこんなことになっているのでしょう!
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-13 20:00
● piyokococo さんへ
この山は私の鳥や野草花のフィールドなんです。
入山できず寂しいですよ・・
piyokococo さんもお山に入るときは気をつけてくださいね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-10-13 20:53
北海道は野生動物と遭遇できる比率はかなり高い土地ですよね。
でも確かにヒグマには出会いたくないですね~
今年はキノコが全然ダメみたいで、ヒグマにとっては厳しい秋になっているんでしょうね。
Commented by mitchi-jul at 2010-10-13 22:30
ヒグマに遭遇したら、怖いですね。キタキツネでも不気味では
ありませんか?・・と言ってたら、撮影できませんものね。
白旗山に今も熊がでるのですね?危険ですからmatsuさん
お気をつけください。
Commented by fpbird at 2010-10-14 08:28 x
夏休みにツキノワに会いました。
車を運転中のことでしたが…彼らの領域に入ることが多いので、会わないようにすることが大切です。

殺さない駆除を進めて欲しいものです。
Commented by tkumaso at 2010-10-14 11:31
こんばんは。
キタキツネも冬毛になって可愛らしくなりましたね、
今年は熊の出没情報をあちこちで聞きますね、
matsuさんも気を付けて下さい。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-14 17:47
● hokkaido-tairiku さんへ
ヒグマは遠くから撮影するのはいいけど山道で出会うのは怖いね!
ヒグマも生きるために苦労しているんだね(^_-)-☆
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-14 17:48
● mitchi-jul さんへ
ご心配ありがとうございます。
ヒグマ情報を常にチェックしながら山に入ることにしてます。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-14 17:50
●fpbirdさんへ
北海道の山は全てヒグマと人間が共生しているから境界が難しいですね。
ヒグマを駆除するのではなく共生する運動もあります。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-14 17:53
●tkumasoさんへ
キタキツネは毛換わりしたから綺麗でした。
ヒグマだけは出合いがしらに遭遇すると怖いですね・・気をつけます!
名前
URL
削除用パスワード
<< イカル ハシブトカラス ・ トビ >>