ヒシクイ

おなじみの長都沼へ行ってきました。
マガモ・カルガモがたくさんいるところへヒシクイもやってきました。
時々沼から群れで飛び立ったり戻ったりしているので面白いです。
マガンなどもやって来ると思うがしばらくは楽しみたいですね。

c0070654_12462546.jpg
c0070654_12464386.jpg
c0070654_12465752.jpg
c0070654_12471371.jpg
c0070654_12472566.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-16 12:58 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-16 14:49 x
今年はまだヒシクイを見ていませんが、そのうち長都沼には
午前中に行ってみようと思っております。
水面を蹴って飛び立つ姿はとても迫力があります。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-16 17:02 x
●梅ちゃんへ
こんばんは
これからもっと集まってくると思います。
是非一度撮ってきてくださいね。
Commented by consadole5310 at 2010-10-16 17:17
日中行ったのが失敗でしたが宮島沼はもぬけの殻。春には周辺の田畑で採餌するマガンがたくさん見られたのに…。その後、袋地沼を目指したのが間違えて砂川の遊水池に。いま時期上川/空知管内でどこかオススメの場所はないでしょうか? 最近 ワンパターンで煮詰まっています。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-16 17:29 x
● consadole5310 さんへ
こんばんは
あはは ポイントはじいちゃん先生の方が詳しいよ・・きっと!
マガンはもうこちらに来ちゃったかな・・
長都沼やウトナイ湖には相当集まってきてます。
Commented by consadole5310 at 2010-10-16 17:55
>matsu_chan師匠
ですよね~。宮島沼のレンジャーのblogも更新されてないし…。来週、富士フィルムフォトサロンに行ったついでに長都沼方面でも行ってみましょうかね。嫁に千歳や大曲のアウトレット方面に行けと言われるので…。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-16 18:00
● consadole5310 さんへ
こちらに出向いてくるとなると奥さんの要求を呑まなくちゃいけないね。
折角ですからアウトレットモールも大事ですよ!(^_-)-☆
Commented by mitchi-jul at 2010-10-16 18:10
これが全部、ヒシクイですか?すごい数ですね。
昨年、長都沼に立ち寄りましたが季節によって野鳥の光景も
ずいぶん、違うのでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-16 20:04 x
● mitchi-jul さんへ
こんばんは
渡り鳥などが集まる長都沼は面白いです。
ヒシクイ・マガン・オオハクチョウ外カモ類も多くやってきますよ!
Commented by tkumaso at 2010-10-17 10:01
こんにちは。
朝靄のなかを飛ぶヒシクイ素晴らしい光景ですね!
上から4枚目の写真がいいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-17 11:57 x
●tkumasoさんへ
こんにちは
この日はヒシクイが多くマガンなどは見つかりませんでした。
そろそろ集まってくるだろうね(^_-)-☆
Commented by gattin38 at 2010-10-17 14:45
こんにちわ♪こちらにお邪魔すると少しずつ秋も深まってきてるんだな~~と感じます。我が家でも今日ジョウビダキを初めて見かけました。
Commented by piyokococo at 2010-10-17 19:35
ヒシクイさん、沢山やって来てますね!
出会った事がなく、未知で神秘的な鳥さんです。
群れで飛翔の姿、素晴らしいですね。
これだけ居ると わくわくしますね♪
えっ もっとやって来るのですか!!
Commented by nenemu8921 at 2010-10-18 18:22
こんばんわ。冬鳥がもうやってくる季節ですね。
飛翔姿をきれいに撮りますね。重いレンズでしょう。
秋深し…ですね。これからが毎日ワクワクですね。

名前
URL
削除用パスワード
<< オオハクチョウ ・ シジュウカラ 水辺の野鳥 >>