カシラダカ

毎年10月下旬にやってくる旅鳥・・カシラダカに出遭いました。
久しぶりの対面でした・・嬉しいね!
カシラダカは草の種子などを地上で採食しています。 
c0070654_12523811.jpg
c0070654_12531554.jpg
c0070654_12534153.jpg
●いま頑張って咲いているヒマワリ
c0070654_12552070.jpg

by matsu_chan3 | 2010-10-18 13:05 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by 梅ちゃん at 2010-10-18 15:30 x
私は残念ながらまだカシラダカに出会った事がないのです。
一見アオジにも似ていますね。白いまゆ毛のような眉班と
口元から顎にかけての白い線が特徴なのでしょうか。
名前の由来になっているのか髪の毛のてっぺんが立つんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-18 17:19 x
●梅ちゃんへ
よく似ているのはむしろ珍しい鳥でミヤマホオジロかもね・・
今時期例年やってくる旅鳥ですね!
驚いたり興奮すると冠羽が立つようです。
Commented by mink330 at 2010-10-18 17:22
カシラダカ、冠羽が立つからそういうのでしょうね。
かわいいですね~
旅鳥ですか。珍しい鳥を見つけると嬉しいでしょうね。
よかったです。

ひまわりは今あちこちで見かけますよ。
もうすぐ畑にすき込まれるんでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-18 17:54 x
●minkさんへ
こんばんは
その通りですよ! 地面に降りている写真では冠羽が立って
いないので常に立っているわけじゃないようだね。
このヒマワリは肥料に使われるのでしょう!
Commented by piyokococo at 2010-10-18 19:07
うわ〜!カシラダカ、もうやって来たのですね♪
換羽の過程に個体差があるようですが、みんな可愛いです^^
私も久しぶりに、早く出会いたいです♪♪
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-18 20:57 x
● piyokococo さんへ
例年今頃やってくる鳥です。
5~6羽ほどの小さい群れでした。
そちらにも間もなく行くことでしょう(^_-)-☆
Commented by tkumaso at 2010-10-19 09:13
お早うございます。
秋色にカシラダカいいですね!ナイスショット。
普段は地面で採餌していて枝とまりを撮るのは
難しいのにさすがmatsuさんですね。
Commented by matsu_chan3 at 2010-10-19 15:41 x
●tkumasoさんへ
やはり地面に降りて餌を探していたので静かに接近しました。
突然飛び上がって枝にとまったので急いで撮りましたよ(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
<< カイツブリ オオハクチョウ ・ シジュウカラ >>